返信フォーム

601系試運転? 投稿者:1411 投稿日:2008/01/26(Sat) 18:05 No.935
昭和55年8月10日保谷車庫にて撮影したと記録があります。
なぜ表示が「試運転」であったのか定かでありませんが
当時でも物珍しく撮影したと思います。
昭和54年3月の駅名改称に伴う方向幕一斉交換時から
「試運転」コマが新設され、当時いつか見てみたいと思ったことを覚えています。
毎度お見苦しい画像ですみません

添付:935.jpg (114KB)
Re: 601系試運転? - 田駄雄作 2008/02/02(Sat) 11:06 No.944 投稿者のサイトor参照URL
1411さん、魅力的な601系試運転幕の写真ありがとうございます.
次世代、次々世代、3代目.4代目の車両が出て来る時代ですから、赤電を知っている世代も少なくなったと思います.
またお待ちしています.


前照灯 - 1411 2008/02/13(Wed) 23:03 No.960
以前から疑問に思っていたのですが、
画像の前照灯がグリーンになっているのは、どういう効果があったのでしょう。
451系や551系の一部にも付けられていた記憶があるのですが
501系や1411型では、付いていた記憶はありません。
70年代後半から2灯シールドビーム化され、気づいたときには
壊滅しておりました。
どなたがご存知ありませんか?


Re: 601系試運転? - 西 武雄 2008/02/14(Thu) 06:20 No.961
1411さん
ライトの件ですが、601の場合はシールドビームでは無い物(従来製品)になります。
701でも非冷房時から交換されて廃車時迄の物はシールドビーム。
当場時から非冷房までは 緑かかったタイプ
501でも 一部は有りました。
因みに古いのは フィラメント(電球型)のみ交換が出来る物
製品による色の違いが有ったのかも知れません。
シールドビームはリフレクター(反射鏡)から直にフィラメントだけが生えてる物を呼びます。


Re: 601系試運転? - 1411 2008/02/14(Thu) 11:29 No.962
西 武雄様
さっそくご教授ありがとうございます。
電球型の前照灯は、現場のメンテンスや1灯式の玉切れ時の対応等
苦労があったと思いますが、スタイル的には好きでした。
701系の前照灯はのっぺりしてて、ひと目でわかりますね。
記憶では701系も片目だけグリーンのガラスを使った前照灯が
あったように思います。
80年代スターレットやシャレードのスポーツタイプに流行した
イエローバルブのように、何かしら意味はあるんでしょうね。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色