返信フォーム

アンテナ設置初期 投稿者:さとう 投稿日:2007/05/28(Mon) 10:13 No.874
非常に見にくい画像で恐縮なのですが・・・

無線アンテナが設置され初めの頃は,こういう円柱がまず色々な車輌に設置されていましたね.
子供心に「あれはなんだ?」と思っておりました.


添付:874.jpg (50KB)
Re: アンテナ設置初期 - ひろみや 2007/05/28(Mon) 22:18 No.875 投稿者のサイトor参照URL
さとう様、初めまして。ひろみやと申します。また、田駄勇作様、ご無沙汰をしております。

こちらも見難い画像で申し訳ありませんが、アンテナ設置準備中の101系の画像がありましたのでアップさせて頂きました。

さとう様が仰るように「あれはなんだ?」と思っていたら、新幹線のようなアンテナが付いてびっくりしました。でも見慣れるまでは「遅い西武電車には似合わないかも・・・。」なんて思ってしまったものでした。

1974-09 保谷駅


Re: アンテナ設置初期 - さとう 2007/05/29(Tue) 01:14 No.876
ひろみや様,こんにちは.
保谷駅の北口側大泉学園寄りの自転車置き場あたりからの撮影ですね.西友の看板がとっても懐かしいです.
私の写真は西武秩父駅でした.
ひろみや様の101系は非冷房でよいですね.冷房がなかったなんて,今だと考えられません.


Re: アンテナ設置初期 - saimon 2007/06/04(Mon) 21:58 No.877
皆様、ご無沙汰しています、saimonです。
山下様、富山地鉄の解説、遅ればせながらありがとうございました。
さて、車両表記ですが、私の手元にあるものをUPいたします。昔西武鉄道のイベントで入手したものです。
昔の101系は、側面の形式と重量は別のアクリル板を貼ってありましたね。
このクハの板、重量が28tなので冷改前です。冷改で直接
車体に書き込むようになったかと思いましたが、さとう様のお写真を拝見すると冷房車でもアクリル板がついていますね。いつごろから直接車体に書き込むようになったのでしょうか?


Re: アンテナ設置初期 - さとう 2007/06/06(Wed) 12:09 No.880
車両表記も直接書き込みだけでなく,プレートを貼った物があったとは,今まで気付きませんでした.
なるほどーという感じです.
車両重量も後期は書かれていませんね.
赤電の頃は重量について,全て書かれていたのでしょうか?
なかなかこういうことを突っ込むと,深いですね.
と,言うか,所沢工場で何でもやっていたので,西武の車両変遷は旧型国電なみですね.


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色