返信フォーム

倉庫から出てきました。 投稿者:保谷の自転車屋 投稿日:2006/08/26(Sat) 02:05 No.533
電車の写真でなくて申し訳ないです。

実家は保谷駅そばの自転車屋です。
幼少の頃から西武の電車たちを見てました。
いつも見ていたので写真には収めて居なかった事を
後悔してます。

で、倉庫から出てきました。
懐かしさで泣きそうです。

添付:533.jpg (61KB)
Re: 倉庫から出てきました。 - 田駄雄作 2006/08/26(Sat) 17:26 No.534 投稿者のサイトor参照URL
保谷の自転車屋さん、初めまして、お出で頂きありがとうございます.
えーっと、昔からあるお店ですか?武蔵野の方でしょうか?
多分うかがったことがあると思いますよ.

昔の時刻表だと本当にノロい電車がバレバレですね.旧型車は頑張っても出ませんし、石神井公園-中村橋で701系がやっと80km/h出るくらいでした.ATSが付くまではスピードメーターも無い車両がほとんどでした.(701もデビューの頃は無かった、なんて信じられます?)


Re: 倉庫から出てきました。 - 保谷の自転車屋 2006/08/29(Tue) 22:17 No.535
北口です。昔はホームから家が見えました。
今年、父が病に倒れたのでお店は閉めました。

時刻表の創刊が79年というのがビックリしました。
確かに、駅で配ってる3つ折時刻表で十分でしたが。


Re: 倉庫から出てきました。 - さとう 2006/08/30(Wed) 14:43 No.536
保谷駅から飯能方面へ2つ目の踏切のほとりに大昔から棲息しております.
いつか写真を貼らせて頂こうと思っていながら,なかなか選定できないでおります.
保谷の自転車やさん,北口ということは田中歯科のちかくにあった自転車やさんでしょうか.
小学生の頃,しょっちゅうおじゃましておりました.


Re: 倉庫から出てきました。 - 田駄雄作 2006/08/31(Thu) 15:21 No.537 投稿者のサイトor参照URL
保谷の自転車屋さん、私の記憶が古すぎるのかも知れませんが、北口には車掌区があるだけで、お店は一軒も無かったような.そもそも北口自体が橋上駅になるまではありませんでした.
北口といえば柵の向こうからホームに向かって、保谷市長選に立候補した常田富士夫さんがハンドマイクで1人で演説していたのをよく覚えています.

さとうさん、2つ目の踏切というと検車区の中を横切っている道でしょうか?それとも検車区の奥の留置線が終わるところですか?
その辺に住んでいたら西武電車ファンになっても当然ですね.写真楽しみにしています.


Re: 倉庫から出てきました。 - 保谷の自転車屋 2006/09/01(Fri) 00:04 No.538
田駄さん、すいません、そこまで古くはないです。
'65頃('68かも)の開業のはずです。

さとうさん、正解です。
自分が住んでいた頃(15年前)と比べると
西武電車の変わり様に驚いてます。


Re: 倉庫から出てきました。 - さとう 2006/09/03(Sun) 20:02 No.539
田駄様,我が家は奥の留置線が終わるところの踏切の横っちょです.以前は電車の洗い場で,おばさんがデッキブラシでごしごし洗っていましたが,今は単なる留置線+洗車機ですね.
写真は追って投稿させて頂きます.
この掲示板を見つけたときにはとても嬉しかったです.写真をあまり撮っていなかったのと,私は模型も自作するので,皆様の写真が大変参考になります.

保谷の自転車やさん,小学生の頃しょっちゅうお邪魔してはウィンカー付きの自転車をいじっておりました.^^;
大変ご迷惑をお掛けしていたことと思います.


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色