返信フォーム

新宿線奥武蔵 投稿者:大江戸801 投稿日:2006/07/14(Fri) 00:02 No.521
在りし日の新宿線奥武蔵、上り西武新宿行きです。
1974年の夏頃だと思います。801系が使用されるのは珍しかったと思います。


添付:521.jpg (104KB)
Re: 新宿線奥武蔵 - 田駄雄作 2006/07/16(Sun) 10:42 No.522 投稿者のサイトor参照URL
大江戸801さん、はじめまして.
当時は限定運用、というのは特になかったと思いますが、801が秩父線を走る姿は見たことがありませんでした.
801はどちらかというと新宿線の配置が多かったような?


Re: 新宿線奥武蔵 - 大江戸801 2006/07/17(Mon) 23:43 No.523
この頃は701系以外の形式は使用線区がほぼ決まっていたようで411,601,801系は新宿線、451、551(主に6連)、501、101、5000(当然ですよね)系は池袋線でありました。写真は野方、沼袋間で1805Fです。私の記憶では他に何回かこの列車で801系が池袋線(秩父線)に乗り入れたことがありました。1810Fなんかも701系と8連で乗り入れてきたこともありました。当初は8連でしたが途中から4連になりました。ちなみにこの「奥武蔵」の運転開始のときの編成は1701F+1713F(ともにTR−11のころ)でした。冷房車第二編成の1173F(当時新宿線専用)が充当された事もありました。趣味的には2回のスイッチバックとか面白い列車でした。朝は西武新宿8:24発で横瀬で帰りまで休憩し帰りは西武秩父16:35発だったと思いました。


Re: 新宿線奥武蔵 - 田駄雄作 2006/07/21(Fri) 16:29 No.526 投稿者のサイトor参照URL
小手指電車区ができるまでは、池袋線と新宿線ははっきり使い分けられてました.変電所容量の関係で、同じ形式でも限流値が違っていた時代もありました.(新宿線の方が低い)

おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色