返信フォーム

151系 投稿者:田駄雄作 投稿日:2004/06/21(Mon) 00:59 No.50 投稿者のサイトor参照URL
1966.2 上石神井検車区
151系は多摩川線、国分寺線、たまに新宿線も走行.
両運車は荷電代用も.

添付:50.jpg (119KB)
151系 - 田駄雄作 2004/09/05(Sun) 22:10 No.141 投稿者のサイトor参照URL
1967頃 上石神井検車区
なぜかクハだけ3両留置.


151系 - 田駄雄作 2004/09/05(Sun) 22:13 No.142 投稿者のサイトor参照URL
1963頃 多摩川線新小金井付近.

Re: 151系 - 山下 満 2006/12/11(Mon) 23:39 No.746 投稿者のサイトor参照URL
はじめまして。
西武線沿線に住み続けて約30年のファンです。
貴重な画像の数々、大変興味深く拝見しながら、西武電車の模型を製作する際にいつも参考にさせていただいております。

モハ151形の両運車の模型を最晩年の赤塗色で作ろうと思っているのですが、非パンタ側(貫通側)の塗り分けがわからずちょっと困っております。パンタ側の顔のように台形状に塗り分けられていたのか、このスレッドにあるクハのように直線の塗り分けだったのか、どちらだったかご存知ありませんでしょうか?
唐突な質問で恐縮ですが、ご教示くだされば幸いです。


Re: 151系 - 田駄雄作 2006/12/12(Tue) 00:06 No.747 投稿者のサイトor参照URL
山下さん、はじめまして.
151系両運車の貫通側の塗り分けですが、私の記憶では非貫通側と同じように台形状になっていたと思います.

狭山湖線や荷電代用で走っていましたね.


Re: 151系 - 山下 満 2006/12/12(Tue) 00:31 No.748 投稿者のサイトor参照URL
田駄様、早々にご教示くださりありがとうございました。前後とも同じ塗り分けですね。
151系は雑誌や書籍の写真でしか見たことがないのですが、上水線で単行運転とか、クハと組んで多摩川線や新宿線で運用されている写真を見てグッと来てしまいまして…。
またお邪魔いたします。どうもありがとうございました。


Re: 151系 - しろまく 2006/12/13(Wed) 23:46 No.753 投稿者のサイトor参照URL
このような味わい深い車輌に一度でいいから出合ってみたかった・・・。西武線にこんな電車が走っていたなんて今からは想像も付きません。いかにも手作りといった暖かい雰囲気が素敵です。

ですが、どこかで見覚えがあるような・・・と思ったならば
「となりのトトロ」でこんな電車が出てきていましたね。狭山丘陵辺りが絡む話ですから多摩湖線、国分寺線などが出てきてもおかしくありませんね。


Re: 151系 - クハ1193@球場 2006/12/14(Thu) 00:56 No.754 投稿者のサイトor参照URL
なんか少しだけ覚えてますね。お椀を伏せたようなベンチレータとドア上のカーブした雨樋(なのか?あれは)。
いやぁ、びっくりしましたっす。


Re: 151系 - 田駄雄作 2006/12/14(Thu) 01:03 No.755 投稿者のサイトor参照URL
川崎造船製造の規格形ですから、後年まで上田交通や豊橋鉄道、伊予鉄道などでも同型が見られました.
西武の151系も津軽鉄道、弘南電鉄、大井川鉄道などに譲渡され活躍しています.


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色