返信フォーム

三岐鉄道クモハ505 投稿者:TADA 投稿日:2006/04/13(Thu) 20:42 No.425 投稿者のサイトor参照URL
西武のクモハ505が番号そのまま、サハだけ1両抜かれて活躍していました。
現在では西武からの譲渡車だらけの三岐ですが、この編成が第1陣でした。
1978年6月18日 近鉄富田

添付:425.jpg (136KB)
Re: 三岐鉄道クモハ505 - モハ1005−モハ1006−クハ2003 2006/04/14(Fri) 12:50 No.426
西武の501系、15編成あったうち、2編成が三岐鉄道へ、3編成が伊豆箱根鉄道へ、4編成が総武流山電鉄へ譲渡され、台車や尾灯、前照灯など会社ごとにいろいろ改造されましたが、大きな変化も無く活躍しました。残念ながら全て解体されてしまいましたが…

画像は、元西武クモハ529の伊豆箱根鉄道モハ1009
隣にも元501系が並んでいます。
1984年8月3日 伊豆箱根鉄道 三島駅


Re: 三岐鉄道クモハ505 - 田駄雄作 2006/04/14(Fri) 22:29 No.427 投稿者のサイトor参照URL
TR14付きもあったんですね.確かDT17を履いていたのも居ましたよね.

各地の元西武501系 - モハ1005−モハ1006−クハ2003 2006/04/15(Sat) 21:50 No.430
伊豆箱根に行った501系については、SEN様の「SEN’S MIXT 混合列車」で詳しく紹介されていますが、元527Fの伊豆箱根鉄道のモハ1013編成は、台車をDT20Aに、電動機をMT40に、そして制動方式を全電気指令のHRD−1と、かなり高性能化(?)されていました。HRD−1は後に誕生する伊豆箱根鉄道3000系に先駆けてのようです。

おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色