返信フォーム

気になる存在 投稿者:想い出の椎名町 投稿日:2006/01/13(Fri) 18:29 No.383
大井川鉄道の元351が運用から外れて暫らく経ってますので去年の11月に様子を見に行ってきました。無事新金谷に留置してあり安心しましたが職員の方によると老朽化が激しく出番は無いとの事です。個人的にはせめて塗装だけでも元の姿に戻して少しでも長く残して欲しいですね。

添付:383.jpg (203KB)
Re: 気になる存在 - 田駄雄作 2006/01/14(Sat) 09:05 No.384 投稿者のサイトor参照URL
2ドア、クロスシート化されてますが、車内は西武時代の面影が残ってますね.夏に窓を開けて山に響く吊り掛け音を聞きながらビールを呑むと、何とも言えない至福の気分に浸れたものです.
願わくは西武に戻して、車体はそのままで秩父線をイベント運転したら最高ですね.


Re: 気になる存在 - 想い出の椎名町 2006/01/14(Sat) 15:43 No.385
石神井の小山病院の院長邸の351は有名な存在ですが赤電塗装、最後の実物ですよね?残念ながら車体はカットされてますが加工はやはり所沢工場で行なったのでしょうか?
診察室になってる国鉄80系のレプリカもびっくりしましたね。


Re: 気になる存在 - モハ1005−モハ1006−クハ2003 2006/01/14(Sat) 19:18 No.386
大井川鉄道の313Fは、この先が本当に気になります。
かつて、同じ元351形の312Fもありましたが、確か脱線により廃車になりました。312Fはヘッドライトも原型だったので残念です。
伊豆箱根鉄道のモハ1001とモハ1002も大井川入したのですが、使用期間は短くこちらも脱線廃車されています。(大井川鉄道は軌道の問題で、40tクラスは難しいようです。)

横瀬の355は黄色+茶色になってしまったため、「赤電」が残っていないのが非常に残念です。
できることであれば、いつの日か伊豆箱根鉄道の1100系をイベントで赤電塗装にして欲しいのですが…

画像は 廃車後留置されていた1001F 1999年9月9日 大井川鉄道 新金谷(工場引込線)モハ1001の正面ガラスが破損したため、ブルーシートで覆われていました。


Re: 気になる存在 - tpapa 2006/01/14(Sat) 22:52 No.387 投稿者のサイトor参照URL
田駄さん、モハ1005−モハ1006−クハ2003さんご無沙汰です。
そして想い出の椎名町さんはじめまして!
私は1987年頃まで椎名町に住み、やはり毎日駅や踏み切りで西武電車を見て育ちました。
同じような育ち(?)の方を見つけてうれしいです!
351系の元気だった頃の写真貼っておきます。
今後ともよろしくお願いします。


Re: 気になる存在 - tpapa 2006/01/14(Sat) 23:06 No.388 投稿者のサイトor参照URL
以前投稿した写真を誤ってまた出してしまいました。
失礼しました。
こちら!自連が付いたものです。


Re: 気になる存在 - モハ1005−モハ1006−クハ2003 2006/01/15(Sun) 00:15 No.389
tpapaさん、こんばんは、しばらくです。
自連付、多摩川線甲種輸送ですね。
自連が付くと、何かローカル私鉄っぽかったり…
最近は中央線の高架化工事のため甲種もできないようですが…

351系、355Fだけはかなり後まで方向幕化されませんでしたね。でもいつの間にか…

1977年2月4日 クモハ356−サハ1336−クモハ355 一橋学園・国分寺駅間


Re: 気になる存在 - 想い出の椎名町 2006/01/15(Sun) 13:36 No.390
tpapasaさんはじめまして!こちらこそ宜しくお願い致します。現在、存在するかわかりませんがスーパー主婦の店の通りの踏み切りで電車を眺めてました。2年前に久しぶりに椎名町駅付近に仕事でたまたまいきましたが随分あのあたりも変わりましたね。それでも当時の面影はありました。一番変わったのはやはり西武の車輌ですね。

おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色