返信フォーム

最後に見た西武色451系 投稿者:想い出の椎名町 投稿日:2006/01/08(Sun) 00:05 No.369
1986年6月頃です。85年にこの場所に来た時は色褪せた清瀬行の方向幕の451でしたのでその車輌とは別の車輌だと思います。方向幕がもう少し池袋の文字を真ん中にしてほしかったとこの写真を見る度に思います。結局これが西武線で見る最後の451でした。この頃は職員の方に声を掛ければ少しの時間なら撮影させてくれましたが今の時代では難しくなりましたね。

添付:369.jpg (207KB)
Re: 最後に見た西武色451系 - 田駄雄作 2006/01/08(Sun) 10:05 No.371 投稿者のサイトor参照URL
左のE61は私が小学生の時に西武に来ました.最初はED111のプレートを付けて茶色のまま保谷に留置され、同じGE製のED141と並んでいました.ED141は近江鉄道に行く前にナンバーはそのままで一時的に西武に在籍していたことがあります.
当時西武の電機はみなブルーに塗られていましたが、このED141からレンガ色に変わりました.

E61の汽笛はとても澄んだ素晴らしい音色で、深夜に遠くからでも聞こえました.


Re: 最後に見た西武色451系 - モハ1005−モハ1006−クハ2003 2006/01/08(Sun) 13:38 No.372
この451系、おそらくクモハ475でしょう。ワイパーの部分がこの1両のみ異なっておりましたので…
この6連は、1983年4月に廃車になり、中間の4両はすぐに解体されましたが、先頭車2両は譲渡先を待っていたのか、しばらく留置されていました。
E61も1984年に廃車の後、小手指車両管理所に留置されていました。
この直後に、E31形が落成しています。(手元の資料に7月1日「試運転確認」とありました。)
画像はもう少し後ですが、1988年3月27日、小手指車両管理所にてです。旧型電機の廃車群と多摩川線から戻されて廃車待の571系があります。


Re: 最後に見た西武色451系 - モハ1005−モハ1006−クハ2003 2006/01/08(Sun) 14:10 No.374
1983年4月23日 小手指車両管理所

その475Fが、小手指車両管理所の検修庫の中で、廃車の準備をしている際にお願いして撮影させていただきました。モハ495のパンタグラフが外されています。
西武の車両管理所の中での撮影は、北多磨以外ではこれが最初で最後でした(イベントは除く)。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色