返信フォーム

国分寺線所沢行 投稿者:想い出の椎名町 投稿日:2006/01/06(Fri) 14:36 No.366
田駄雄作様のお言葉に甘えて写真の投稿をさせて頂きます。
1986年4月国分寺にて所沢行の551です。この時期所沢に551が顔を出すのは珍しい事と認識してましたがまれにあるようですね。詳しいことご存知でしょうか?

添付:366.jpg (358KB)
Re: 国分寺線所沢行 - モハ1005−モハ1006−クハ2003 2006/01/06(Fri) 23:38 No.367
想い出の椎名町さん、はじめまして。
西武と伊豆箱根鉄道の赤電が好きな、モハ1005−モハ1006−クハ2003です。新宿線の新井薬師前駅の近くの線路附近で生まれ育ちました。
子供の頃、701系の両端をクハ1411の2連が連結されていたのが印象的でした。
さて、国分寺線の所沢行き、野球開催日の所沢延長ではないでしょうか? 国分寺線は、「西武園」直通があったり、いまは「新所沢⇔国分寺」があったり、なかなか面白い運転をしていますね。
これからもよろしくお願いいたします。


Re: 国分寺線所沢行 - 想い出の椎名町 2006/01/07(Sat) 00:54 No.368
モハ1005-モハ1006-クハ2003さんはじめまして!なるほど野球絡みでしたか・・・それにしても701に1141のお話しは驚きました。皆様に比べれば無知ですのでこれからも色々教えて下さい。宜しくお願い致します。

Re: 国分寺線所沢行 - 田駄雄作 2006/01/08(Sun) 09:56 No.370 投稿者のサイトor参照URL
私は1963-1969の間通学で多摩湖線を使っていました.日中は30分間隔になってしまうので国分寺線を利用することもありました.国分寺線も日中は30分間隔、2両編成でした.
今は新所沢行きもあるんですね.そういえば西武球場駅で国分寺行きを見たことがあります.

ウチの高校が多摩湖でマラソン大会をやる時は定期列車を臨時に西武園行きに変更したこともありましたよ.


臨時列車 - モハ1005−モハ1006−クハ2003 2006/01/08(Sun) 14:05 No.373
臨時停車や臨時列車、懐かしいですね。
今はダイヤが過密になったため、以前のような具合にはいかないようですが… 私の
小学校も、新井薬師前の近くだったので、3年の飯能への遠足の際には、急行本川越行が臨時停車しました。
また、4年のとき、全校遠足で多摩湖へ行ったときには「貸切」を運転していただきました。
前には新宿線から秩父線への遠足臨時電車もあり、高麗駅で701系+451−1411を見たときには驚きました。(1980年頃でしょうか?)


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色