返信フォーム

401系 投稿者:空飛元 投稿日:2013/05/10(Fri) 10:51 No.2982
また古い写真が出て来ましたのでUPさせてください。
401系が池袋線配属の頃です。
保谷車庫で1975年頃の撮影だと思います。

添付:2982.jpg (125KB)
Re: 401系 - 空飛元 2013/05/10(Fri) 10:51 No.2983
もう1枚ありました。
保谷車庫です。


Re: 401系 - 空飛元 2013/05/10(Fri) 18:27 No.2984
今度は5000系です。
珍しい新宿線での撮影、東伏見駅です。
これも1975年頃だと思います。


Re: 401系 - 空飛元 2013/05/10(Fri) 18:30 No.2985
同じ日の同じ場所で撮影
701系HSC改車6連です。
701Fか705Fです。
ソフルフードという言葉がありますが、
私には701系の赤電がソウル電車といったところです。
連投すみませんでた。
まだ何枚かあるのですが
それは後日改めて掲載させてください。


Re: 401系 - 田駄雄作 2013/05/11(Sat) 02:21 No.2986
空飛元さん、ありがとうございます。
私は1978年ころまで保谷に出んでいましたので懐かしい思いです。
東伏見は今スケート場のある辺りですね。昔は早大プールがあって、東京オリンピック代表の山中選手が練習するのを見に来ました。(めちゃ古な話ですね)
一時、西武球場をここに移転する話もありましたが、埼玉のチームということで、所沢球場に屋根をかけるだけで終わりました。
ソウル電車! またよろしくお願いいたします。


Re: 401系 - 空飛元 2013/05/11(Sat) 09:13 No.2991
田駄さんこんにちは
物心ついた頃に目にした電車が701系でした。
それから青春と共にあった電車です。
スケートリンクができる前はゴルフ練習所でその前はテニスコートでしたね。
早大プールは夏に通いましたが水が冷たかったのを覚えています。
1975年当時の東伏見駅の写真を上げておきますね。
ホーム下り方には花壇があって、改札脇には池がありました。
当時の中線は定期的な運用は荷電と朝夕の数本のみでダイヤが乱れたときの対応に使っていたようです。

他の写真はまだデジタル化ができていないので折を見て作成します。
フィルムスキャナを持っていないのでフィルムをライトテーブルへ置いてガラスで押さえてデジタルカメラで撮影しているので、なかなか捗りません。

こちら「西武鉄道画像保管箱」のプロジェクト、たいへん素晴らしいですね!
先輩の皆様方の貴重かつ良い写真をいつでも拝見することができるのは、とても有意義かと存じます。

今後ともよろしくお願いします。


Re: 401系 - 田駄雄作 2013/05/16(Thu) 08:23 No.2993
空飛元さん,
これはまた懐かしい東伏見。ここまで自転車で10分圏でした。
私が見ていた頃は中線は使っておらず、レールは錆びていました。ポイントもスプリングポイントだったと思います。
デジカメでの複写、今後は主流になりそうですよ。スキャナーに比べて時間がかからないのがいいですね。
私もマクロレンズと複写台のセットを考えています。
今後ともよろしくお願いいたします。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色