返信フォーム

相互乗入れ一番電車 投稿者:西村鉄翁 投稿日:2013/03/16(Sat) 09:05 No.2965
飯能駅発の一番電車が予定通り運行されました。

添付:2965.jpg (172KB)
Re: 相互乗入れ一番電車 - 西村鉄翁 2013/03/16(Sat) 09:12 No.2966
飯能駅の案内表示板に出た一番電車

Re: 相互乗入れ一番電車 - tekken 2013/03/16(Sat) 16:55 No.2967 投稿者のサイトor参照URL
こんにちは、tekkenです。

5社相互乗入れが開始されたので、練馬高野台に様子を見に行きました。東急車は8両編成がほとんどで、池袋線内では東京メトロ車による代走が多数ありました。

> 西村鉄翁 さま
撮られた列車番号は56Kなので、本来は東急車の運用を西武車が代走したものと思われます。 ※ xxS: 東京メトロ xxM: 西武 xxT: 東武 xxK: 東急/みなとみらい


Re: 相互乗入れ一番電車 - 田駄雄作 2013/04/29(Mon) 17:24 No.2980
東横線と渋谷はあまり縁のない場所でしたので、今回の乗り入れには無関心でしたが、ここまでごちゃごちゃに乗り入れてしまうと、車内の路線図や広告など乗客が混乱するのではないでしょうか。
ファンでも判りづらい運転系統や、JR駅との乗り換えに時間がかかる池袋や渋谷など、必ずしも便利になったとは一概には言えないと思います。西武線沿線から横浜中華街に行くのは確かに便利になったでしょうが、そんなお客さんが大勢いるとも考えられません。
なにか鉄道会社やマスコミ、ファンもふくめてはしゃぎすぎてはいないでしょうか。事故などで遅延が生じたときは乗り入れが中止になりますが、便利さが一挙に大不便な鉄道に成り下がります。
JRも湘南新宿ラインがよく運休になりますが、同じルートを代替路線で辿ることは至難の業です。
また振り替え輸送が行われますが、スイカなどの利用者には適用されない、ということも大問題だと思います。振り替え輸送が始まったらすぐに乗車券を購入する必要があります。

長くなりました。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色