返信フォーム

多摩湖線 謎の列車 投稿者:tekken 投稿日:2013/03/03(Sun) 21:09 No.2959 投稿者のサイトor参照URL
こんにちは、tekkenです。

今日、多摩湖線で回送表示の1259Fが萩山〜西武遊園地を少なくとも5往復以上、営業運転の合間に走りました。何らかの訓練か試験なのでしょうか? どなたか、ご存知の方がおられましたら、ご教示願います。写真は今日の西武遊園地@多摩湖線です。

添付:2959.jpg (322KB)
Re: 多摩湖線 謎の列車 - イナゴ幕府 2013/03/03(Sun) 23:08 No.2960
tekkenさん、みなさまこんばんわ。

多摩湖線は3月16日の改正以降、運転区間の変更
(大多数の小平発着を国分寺発着に変更)と全線通しでの
ワンマン運転を実施するので、そのためのワンマン機器扱い
の訓練運転と思われます。
ワンマン車を使用しているのもそのためでしょう。

長い歴史のあった萩山駅での併合もいよいよ廃止されて
しまいますね。多摩湖線も寂しくなります。


Re: 多摩湖線 謎の列車 - tekken 2013/03/05(Tue) 00:21 No.2961 投稿者のサイトor参照URL
イナゴ幕府さん

初めまして、tekkenです。早速のご教授をありがとうございました。

>訓練運転〜ワンマン車
なるほど、多摩湖線の南線に慣れた運転士さんも、北線となると勝手が違うのですね。車掌さんがいたり、運転士さんが2人だったので不思議でした。

>多摩湖線も寂しく
北線から2000系の4連は姿を消すようですが、多摩湖線がワンマン化されるとN101系の天下になり、たぶんワンマンに改造された1241Fも投入されるのでしょうね。これで、また鉄道ファンの訪問が増えると思います。

写真は3月3日の武蔵大和@多摩湖線です。晴れると逆光の場所ですが、ちょうど曇ってこの鉄橋でも撮れました。


Re: 多摩湖線 謎の列車 - 田駄雄作 2013/04/29(Mon) 17:11 No.2979
実は正月に母が萩山の施設に入所しました。時々行くのですがいつのまにか白い電車が定着しているのに驚きました。

しかしこの塗装は多摩川線の春夏秋冬のラッピング用のベースだったはず、白だけでは何か物足りない気がします。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色