返信フォーム

東北の西武車 投稿者:清68 投稿日:2013/01/28(Mon) 00:29 No.2951
田駄様、皆様こんばんは。
土日に青森県に行ってきました。
津軽鉄道と弘南鉄道の元西武車に会えました。

津軽鉄道の元クハ600型(クハ1151型)は、雪をかぶっていました。川造車特有の深い屋根が更に強調されていました。
Re: 東北の西武車 - 清68 2013/01/28(Mon) 00:33 No.2952
写真をつけ忘れました。失礼しました。
元500系です。


Re: 東北の西武車 - 清68 2013/01/28(Mon) 00:36 No.2953
弘南鉄道の元E11型です。弘前駅にて。
ラッセルに活躍していました。


Re: 東北の西武車 - 清68 2013/01/28(Mon) 00:41 No.2954
ラッセル車側です。
ラッセル車が動いているとかは何も知らずにホームに行ったらこの状態でした。弘前までラッセル車を推進してきたようです。
このあと黒石まで回送されていきました。
事前に分かっていれば沿線で走行を撮れましたね。


Re: 東北の西武車 - 1411 2013/01/28(Mon) 12:58 No.2955
クハ1151型、雨どいがきちんと機能しているのがわかり面白いですね。
深い雪が関東育ちのわたしにとっては綺麗に見えますが、鉄道を守る方、生活されている方がたにとっては、一年のうちで一番厳しい季節なんでしょうね。


Re: 東北の西武車 - 清68 2013/01/28(Mon) 23:10 No.2956
1411様 こんばんは。
私も関東ですが、雪国の生活は想像を絶するものと思います。
そんな中、津軽鉄道では地吹雪体験をPRしていました。たくましいです。


Re: 東北の西武車 - 団塊鉄ちゃん 2013/01/29(Tue) 09:15 No.2957 投稿者のサイトor参照URL
清68様 今日は 
東北の旧西武車・武蔵野車懐かしいです。津軽の川造1151型風雪に耐え現存するのは
素晴らしいです。弘南ED333は西武E13だったでしょうか。今年で満90歳ですね。西武を
去って52年、保谷のE12より原型に近い姿を保って未だに現役とは感激です。


Re: 東北の西武車 - 清68 2013/01/29(Tue) 23:49 No.2958
団塊鉄ちゃん様 こんばんは。
おっしゃる通りED333は元E13ですね。満90歳ですか。大事にされているのですね。まだまだ頑張れそうな佇まいです。
クハ1151は1927年なので86歳になりますね。これまた長老です。今は使われていないようですが、姿があるだけで奇跡的と思います。


Re: 東北の西武車 - 田駄雄作 2013/04/29(Mon) 17:07 No.2978
しかし、保存機としても珍重されるようなオールドタイマーが、いまだ過酷な条件で現役として使われているのは驚くべきことだと思います。

おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色