返信フォーム

30000系12年度増備車第三陣出場 投稿者:団塊鉄ちゃん 投稿日:2012/11/30(Fri) 20:36 No.2896 投稿者のサイトor参照URL
田駄様皆様お世話になります
 2012年度30000系新造車の第三陣、38114F+32106Fが本日日立製作所笠戸事業所にて竣工し、甲種輸送にて発送されました。これで本年度の30両が出揃いました。
一方、これらの増備車の供用開始に伴い、N101系の本線運用
が終了しますね。101系44年間も本線活躍しただけに寂しい
ものが有ります。

添付:2896.jpg (410KB)
Re: 30000系12年度増備車第三陣出場 - 団塊鉄ちゃん 2012/11/30(Fri) 20:39 No.2897 投稿者のサイトor参照URL
牽引機EF210を先頭に発車準備の整った甲種輸送列車。
山陽本線 下松駅 2012年11月30日


Re: 30000系12年度増備車第三陣出場 - 団塊鉄ちゃん 2012/11/30(Fri) 20:43 No.2898
下松を出発、一路小手指を目指して東上する同列車。
山陽本線島田付近にて


Re:本線運用終了N101系 - 団塊鉄ちゃん 2012/11/30(Fri) 21:04 No.2899 投稿者のサイトor参照URL
本線運用から撤退のN101系。西武の象徴だっただけに寂しいものがあります。写真は303Fです。
連投失礼致しました。


Re: 30000系12年度増備車第三陣出場 - ウメ 2012/12/03(Mon) 16:00 No.2905
 こんにちは、ウメと申します。

 当該編成は昨日、無事にJR線にて新秋津に到着し、新101系牽引車に先導されて西武線内に搬入されていきました。

 池袋線に最後まで残った新101/301系の10両編成は、先週の金曜日までは「定番」の朝夕運用で見かけましたが、今朝は「朝夕運用」、「終日運用」のどちらにも入っていませんでした。事前の情報等によりわかってはいたことですが、実際にいつも乗っていた通勤急行、あるいは通勤準急「10両3ドア」の時間に4ドア車がくるのを目の当たりにすると、新101/301系の引退を実感せざるを得ませんでした。


Re: 30000系12年度増備車第三陣出場 - 団塊鉄ちゃん 2012/12/04(Tue) 10:24 No.2909 投稿者のサイトor参照URL
ウメ様 皆様今日は
下松から小手指まで1000Kmにも及ぶ甲種輸送列車ですが、広島や山口
でいつも見送る度に、目的地まで道中無事にと念じてしまいます。
新秋津から西武線内は8連、2連分割輸送のようですが、E31重連に較べ
2連でもそれ以上の出力の有るN101系なので、何故4Mが必要なのか不
思議です。
多分263Fワンマン運転故、4両貫通の必要がある為なのでしょうが。


Re: 30000系12年度増備車第三陣出場 - ウメ 2012/12/05(Wed) 17:15 No.2911 投稿者のサイトor参照URL
団塊鉄ちゃん様、ご返答ありがとうございます。

 西武池袋線は、ほぼ毎日のように通勤で使う「地元の電車」です。あまりに日常すぎて、ついつい見過ごしてしまうことも多かったのですが、数年前のある日「そういえば黄色い3ドアの車両が減ってきたな〜」と思ったあたりから急に覚醒してしまいました。新101/301系の動向に注目するようになり、カバンにコンパクトデジカメを忍ばせ、通勤時に見かけるたびにちょこっと記録したりしてきたんです。

 よくよく見れば、西武線って自社の車両バラエティが豊富で、さらに乗り入れてくる東京メトロの車両、最近では東急の車両まで顔を出し始めて、趣味的にももの凄く楽しいんだということを今さらながら再認識した次第です。

 添付した写真は、おそらく通常営業運転最終日となった、11月30日朝の準急小手指行き。このまま一旦車庫に入って、夕方また営業運転に出たと思いますが、残念ながら帰宅時に見かけることはありませんでした。


Re: 30000系12年度増備車第三陣出場 - 田駄雄作 2013/01/14(Mon) 16:11 No.2939
団塊鉄ちゃんさん、ウメさん。ありがとうございます。
新型3000系が入線、N101系が廃車と、時代の流れですね。

ウメちゃんさんとはEF510カシオペア色並びでニアミスして以来のお付き合いですが、スカイツリー(夜景)、西武と共通の話題が多いことに驚いています。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色