返信フォーム

もっとも洗練された赤電801系 投稿者:クハ415-1901 投稿日:2012/05/31(Thu) 08:04 No.2741
皆さま、おはようございます。

701系の改良型として、クハの台車は最初からエアサス台車、MGも交流化され、洗練されたスタイルで登場したのが801系でしたね。

まずは赤電時代の写真ですが、私が撮りだした頃は既にドアはステンレス化されておりました。

添付:2741.jpg (138KB)
Re: もっとも洗練された赤電801系 - クハ415-1901 2012/05/31(Thu) 08:08 No.2742
前の4両、拝島行き、後の2両西武遊園地行きの6連ですが、ぶら下がっている2両と前の4両のスタイルのギャップが何ともたまりません。

1980/6/1 東伏見


Re: もっとも洗練された赤電801系 - つのすけ 2012/05/31(Thu) 23:34 No.2743 投稿者のサイトor参照URL
クハ415-1901様、こんばんわ。
いよいよ801系が登場ですね。私も西武電車で一番好きな電車
です。拙ブログ掲載写真と重複しますが、801系の写真です。
写真はクハ415-1901様と同じ所沢駅3番線から撮影したものです。6両と4両の違いはありますが、同じ「新所沢」行きですね。わかりにくいですが、アルミハニカムドアです。
この日は同じ新所沢行きでステンレスドア車の編成も撮影しています。


Re: もっとも洗練された赤電801系 - つのすけ 2012/05/31(Thu) 23:38 No.2744 投稿者のサイトor参照URL
もう1枚、拙ブログからの転載ですが、801系×2の8両編成
です。この組み合わせは珍しいと団塊鉄ちゃん様から言われました。西武遊園地発行楽急行の送り込み回送です。


Re: もっとも洗練された赤電801系 - クハ415-1901 2012/06/01(Fri) 08:17 No.2745
つのすけ様、皆様

おはようございます。

アルミハニカムドアの801系、懐かしいですね。あのドアは、軽さの故、走行中にガタガタ言うのが難だったようですね。国鉄/JRでも203系のドアがそんな感じで、
引退直前まで特徴を出していました。
801系は、後半生涯を新宿線で過ごした様に記憶していますから、801系同士の8連もかなりレアだったのではと思います。

国分寺線4連で活躍する801系です。1982/8/29 東村山


Re: もっとも洗練された赤電801系 - 尾張のパパ 2012/06/01(Fri) 12:37 No.2746
 皆様こんにちわ!801系は是非作りたいと思っています。写真は小学校の遠足で、芦ヶ久保へ行った時の臨時電車が折り返し準備中です。8連で来ましたが、
折り返しは4連2本に分割していました。ハニカム扉の801系はあまり記憶がありません。70年の撮影だと思います。


Re: もっとも洗練された赤電801系 - つのすけ 2012/06/01(Fri) 21:32 No.2747 投稿者のサイトor参照URL
尾張のパパ様、貴重な写真をありがとうございます。
801系の8連で秩父線入線!夢のようです。


Re: もっとも洗練された赤電801系 - クハ415-1901 2012/06/03(Sun) 14:20 No.2748
尾張のパパさま、こんにちは。

801系の重連(というのかどうか?)で秩父線入線なんてこともあったのですね。大変、貴重な記録をありがとうございました。

こちらからは、新大久保で撮影した801系ですが、意外とお腹の下は空いていたのですね。


Re: もっとも洗練された赤電801系 - 床屋の倅 2012/06/03(Sun) 21:20 No.2749
はじめまして、床屋の倅と申します。
つのすけ様の画像を見ていて同じような写真を撮ったことを思い出しまして投稿させていただきます。
確か土曜デーゲームがあると新宿線からやってきた野球臨が池袋線で出稼ぎ運用に入るのでその時に撮影したものです。


Re: もっとも洗練された赤電801系 - 尾張のパパ 2012/06/06(Wed) 12:17 No.2752
701系グループは新性能電車といっても電気制動が無く、ブレーキも自動空気B(801は電磁吐き出し弁付き)でしたので、使用機器は
旧型国電とほとんど変わりませんでした。制御器を見ると国鉄のCS10とほとんど変わりません。(CS10は80系等の後期タイプに使
用されています)抵抗器が小型で済むため、M車に機器が納まっていてT車にはブレーキ関係以外の機器は少ししか付いていなかったですね。

(撮影は高田馬場で70年代後半。103系との重なりを狙っていたのですが・・・・)


Re: もっとも洗練された赤電801系 - クハ415-1901 2012/06/06(Wed) 20:20 No.2753
床屋の倅 さま、はじめまして。

>確か土曜デーゲームがあると新宿線からやってきた野球臨が池袋線で出稼ぎ運用に入るのでその時に撮影したものです。
そういう運用があったのですね。
当時、新宿線で高校に通っていた頃は、土曜日に野球があるときは野球臨に井荻で抜かれた経験が何度かありました。

あの、下り線通過の大胆な追い抜きでしたが(笑)。



Re: もっとも洗練された赤電801系 - つのすけ 2012/06/06(Wed) 20:47 No.2754 投稿者のサイトor参照URL
クハ415-1901 様、つのすけです。

>あの、下り線通過の大胆な追い抜きでしたが(笑)。

下り本線に退避列車を入れて、上り本線を通過列車が通るアレですか?
高田馬場の塾の帰り、「準急 拝島・多摩湖」行きに乗ると
定期列車ですが、そういう追い抜きがありました。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色