返信フォーム

上信向け車輌の方向転換 投稿者:つのすけ 投稿日:2012/05/13(Sun) 22:30 No.2663 投稿者のサイトor参照URL
本日のオフ会で、リクエストがありましたので掲載いたします。
上信電鉄100系として譲渡された451形が、東村山−小平−小川のデルタ線で方向転換した時の映像です。
プリント裏のメモによれば、撮影日時は1980年6月17日、
列車番号は「3360レ」、小平駅の下りホームから撮影しております。

添付:2663.jpg (243KB)
Re: 上信向け車輌の方向転換 - つのすけ 2012/05/13(Sun) 22:34 No.2664 投稿者のサイトor参照URL
連投失礼いたします。
上の列車が小平駅の多摩湖線の引き上げ線に入り、折り返し
下り列車として小川に向かうところを、萩山駅の上りホームから撮影しました。列車番号は3361レに変わっています。
上の写真で分かりますが、クモハの台車はTR-25に履き変えています。


Re: 上信向け車輌の方向転換 - つのすけ 2012/05/13(Sun) 22:37 No.2665 投稿者のサイトor参照URL
すみません、写真UPし忘れました。萩山駅で撮影した3361レ
です。


Re: 上信向け車輌の方向転換 - 清68 2012/05/13(Sun) 23:19 No.2667
つのすけ様
貴重な写真をありがとうございます。
行動範囲が狭くて知り得なかった頃の出来事を、時を超えこうして拝見出来ること、大変ありがたいです。
よく見ると車両番号や検査表記など、一切の表示が消されているのですね。改造途中に方転したようですね。


Re: 上信向け車輌の方向転換 - 団塊鉄ちゃん 2012/05/14(Mon) 00:11 No.2668 投稿者のサイトor参照URL
つのすけ様 珍しい写真を見せて頂きありがとう御座います。
上信には確か451系が4編成譲渡されましたが、クモハの台車は501系が履いていたTR25のエアサスですね。
今でも高崎に倉庫として現存しているようです。


Re: 上信向け車輌の方向転換 - 清68 2012/05/14(Mon) 23:00 No.2674
倉庫になってからの姿、高崎で撮ったものを掲載します。
写真は2009年のものですが、一か月前にも存在を確認しています。なんとか里帰りしてほしいところですが…。


Re: 上信向け車輌の方向転換 - 田駄雄作 2012/05/14(Mon) 23:11 No.2675 投稿者のサイトor参照URL
昨日はお疲れさまでした.欠席してしまい申し訳ありません.2次会も盛り上がったようで良かったですね.

つのすけさん、萩山駅に日中に電機が乗入れた,なんてことは過去にあるのでしょうか?あそこに機関車なんていうのはなかなかイメージが湧きません.貴重な瞬間ですね.ありがとうございます.

上信のこの編成,下仁田から高崎まで乗りました.下仁田駅から1kmほどの線路沿いのお寺にいたのですが、この編成がやって来たので下仁田駅まで必至で駆けていって間に合いました.
発車時の盛大なビビリ振動と乗務員室仕切りの鎧戸に感激しましたね.あんな大振動,よく上信側からクレームが出なかったものです.
TR25改のエアサスは付いておらずDT10だったと思います.

流山に行った551+601の初代「なのはな」は当初井の頭線の1000系が履いていた台車でしたが,ほどなくTR25改のエアサス+TR11に換装されてしまいました.この辺DT10装備のビビリ振動と関係あるような気がします.
私が乗車した時はまだこの塗装ではなかったと思います.がじゃあどんな色だったのかは全く記憶にありません.


Re: 上信向け車輌の方向転換 - ホビぽっぽ 2012/05/15(Tue) 00:25 No.2677
田駄様 いつもお世話様です

記事1373でご紹介したものが初期の塗装だと思います。
ほかにもパターンがあったような記憶があります。
出場前に所沢工場でキャッチした前面をお送りします。
色は薄いクリーム地にワム80000のような茶色でした。

自連やホースなど発送準備ができているのに、行先字幕は交換していないのが面白いです。


Re: 上信向け車輌の方向転換 - 田駄雄作 2012/05/15(Tue) 02:04 No.2681 投稿者のサイトor参照URL
そうです このカラーでした.クリームと赤茶色でしたよね.
本川越の行先表示はレアものですね.


Re: 上信向け車輌の方向転換 - 団塊鉄ちゃん 2012/05/15(Tue) 04:41 No.2682 投稿者のサイトor参照URL
清68様
高崎の451系の画像、ありがとう御座います。なんかもう土に還りそうな風合いですが、こうして
ここに存在すること自体が奇跡的です。製造から52年経過している訳ですが、新車で新宿線を
走り始めた頃が甦ってきます。TR25のエアサスもここにあるのが最後で大変貴重な物ですね。


Re: 上信向け車輌の方向転換 - クハ415-1901 2012/05/15(Tue) 05:33 No.2684
皆さま、おはようございます。

それにしても小平のデルタ線で昼間、方向転換行われていたことと、まだ編成が形を残していることが驚きです。
編成は通風器の形から471Fのようですね。
同じ頃、6月1日ですが472Fを東伏見で撮っていました。


Re: 上信向け車輌の方向転換 - つのすけ 2012/05/15(Tue) 21:01 No.2693 投稿者のサイトor参照URL
田駄様、コメントありがとうございます。
機関車プッシュ・プルの方向転換は意外にあります。
譲渡車輌以外でも、2000系の初代クハ2031・2033をクハ2401
型にするために偶数方に方向転換する時も、このデルタ線を
使って機関車のプッシュ・プルで運転されました。
3000系第1・第2編成のクハがFS-372を履いていたのは、このクハとの台車振替と読んでいるのですが、いかがでしょうか。
2000系クハの方向転換も写真に撮影していますが、プリントを処分したため公開できません。ネガ(ポジ)のスキャンは
いつになるかわかりません。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色