返信フォーム

悲運の601系 投稿者:クハ415-1901 投稿日:2012/05/11(Fri) 19:29 No.2656
皆さま、こんばんは。

551系のスタイルを受け継ぎながら西武初のカルダン駆動となった601系ですが、結果的には過渡期の存在と扱われ、大量増備は後輩の701系においてなされ、7編成のみの存在でした。

そのためか、後年の冷房改造、HSCブレーキ改造ではモハユニットが701系に組み込まれたのに対してクハは赤電グループに残り、クモハ451形とあるいはクモハ551形とペアを組むかたちで生涯を終えました。1981年に冷房改造された1607F以降のクハは組む相手もなく即廃車になりました。

まずは、はなもげらになる前の方向板と方向幕の枠を残した過渡期の姿 1975年頃? 本川越

添付:2656.jpg (147KB)
Re: 悲運の601系 - クハ415-1901 2012/05/11(Fri) 19:35 No.2657
1976年春に701系の冷改車6連が登場して、これで601系も消滅かと思い慌てて撮った1611F編成です。

武蔵関〜東伏見


Re: 悲運の601系 - 尾張のパパ 2012/05/13(Sun) 07:50 No.2660
皆様こんにちわ!
601系は晩年新宿線に集中配置されていたため、ほとんど見る機会がありませんでしたが、冷改が進むにつれ、まず池袋線に転属する事になっていた様です。そのおかげで、701系初期や601系の非冷車が池袋線を走行する事がありました。(No.は不明ですが、601+551系の似た者8連 撮影81年3月 言うまでも無い保谷大カーブ)


Re: 悲運の601系 - クハ415-1901 2012/05/15(Tue) 05:38 No.2685
尾張のパパさま、おはようございます。

まさにそうでしたね。新宿線というイメージが強かっただけに、保谷の電留線で休む姿を見たときは少々意外でした。

1980/10/9


Re: 悲運の601系 - 尾張のパパ 2012/05/15(Tue) 12:13 No.2689
クハ415−1901様
さすがにしっかり写されていますね!もし、奇数クハのブレーキシリンダー側の写真をお持ちならアップしていただけないでしょうか?今回の写真で、ブレーキシリンダーと動作弁が別に設置されている事が判りました。701の台車交換前も同じだと思います。模型製作の参考にさせていただきます。保谷には行けなくて残念でした。(伊勢で仕事だったので・・・・)


Re: 悲運の601系 - クハ415-1901 2012/05/15(Tue) 19:14 No.2690
尾張のパパさま、早速レスをありがとうございます。

一応、1613の写真はあるのですが、西日がまともに反射して、おでこが潰れてしまったこんな写真しかありませんで申し訳ありません。

東村山


Re: 悲運の601系 - 尾張のパパ 2012/05/15(Tue) 19:56 No.2691
クハ415−1900様
ご配慮感謝します。どうもありがとうございました。


Re: 悲運の601系 - つのすけ 2012/05/15(Tue) 21:07 No.2694 投稿者のサイトor参照URL
クハ415-1901様、
保谷の写真、下周りが綺麗に写ったいい写真ですね。
手前の人たちが、休憩でしょうか、タバコをくわえている
のも興味深いです。
これほど昔ではありませんが、20年くらい前、鉄道関係の
仕事(西武鉄道も現場でありました)に関わっていた頃も
こうやって休憩時間は皆一斉にタバコを吸っていました。
私自身はタバコは40過ぎに一時吸っていただけです。


Re: 悲運の601系 - panntaの佐藤 2012/05/15(Tue) 22:19 No.2700
こんばんわ。
1612の床下機器のブレーキシリンダー周りの写真が、見つかりましたので、投稿します。


Re: 悲運の601系 - 団塊鉄ちゃん 2012/05/16(Wed) 01:44 No.2701 投稿者のサイトor参照URL
尾張のパパ様 クハ415-1901様 panntaの佐藤様 今晩は
601系の奇数クハですが、床下が暗くてブレーキシリンダーは判りにくいのですが参考になりますでしょうか。
        クハ1609   S43年   小手指


Re: 悲運の601系 - 団塊鉄ちゃん 2012/05/16(Wed) 05:55 No.2703 投稿者のサイトor参照URL
こちらは613編成。昭和44年3月 上石神井区にて
連投、失礼しました。


Re: 悲運の601系 - 尾張のパパ 2012/05/16(Wed) 07:38 No.2705
皆様こんにちわ。現在701系初期車(冷改までTR11だった719F)を製作中だったのですが、シリンダーまわりが不明で停滞気味でした。601系も製作予定であり助かります。ありがとうございました。

おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色