返信フォーム

501系 池袋線 練馬 投稿者:クハ415-1901 投稿日:2012/05/02(Wed) 21:32 No.2619
先輩方のお写真に較べると、方向幕になり、最晩年の姿ですが、池袋線豊島園運用に入る501系です。

練馬駅も高架、地下鉄接続で大きく変化しましたが、豊島園線の分岐・合流の様子は立体化されたとは言え、当時の様子が今でも残っていますね。時期は1977年頃です。

添付:2619.jpg (183KB)
Re: 501系 新宿線 - クハ415-1901 2012/05/02(Wed) 21:38 No.2620
一方、晩年には新宿線で活躍もしました。

351系、501系、551系、601系がネズデコ塗装と言われる、グレーのおでこの時代があったことは、こちらの掲示板で初めて知りました。


Re: 501系 秩父線 - モハ1005−モハ1006−クハ2003 2012/05/03(Thu) 09:31 No.2622 投稿者のサイトor参照URL
既に4月から使用されるN101系が大量に小手指に留置されていましたが、3月のダイヤ改正時に暫く休車となっていた501系4本が奇蹟の復活。
それもこの改正から使用された大型の種別板を掲げての1日だけでした。

1980年3月30日 高麗駅附近 クモハ512他 準急池袋行


Re: 501系 秩父線 - モハ1005−モハ1006−クハ2003 2012/05/03(Thu) 09:36 No.2623 投稿者のサイトor参照URL
こちらは大型種別板『急行』

1980年3月30日 高麗駅 クモハ513 急行池袋行


Re: 501系 池袋線 練馬 - 尾張のパパ 2012/05/03(Thu) 12:45 No.2624
77年はまだ活躍していました。保谷−ひばりヶ丘の大カーブには70年代初頭にかなり通いました。もっともオリンパスEEではまともに写りませんでした。お兄さん達が持っていた大きなカメラが欲しかったのを覚えています。ひょっとしたら、自転車に乗ってきてそばにいた小学生を覚えていませんか?

Re: 501系 国分寺 - クハ415-1901 2012/05/04(Fri) 11:55 No.2629
まだ国分寺にE851がいた頃ですから、1976年3月以前の撮影かと思います。

Re: 501系 池袋線 練馬 - 清68 2012/05/10(Thu) 00:00 No.2652
クハ415-1901様、モハ1005−モハ1006−クハ2003様、尾張のパパ様
方向幕になった時、はなもげらになってしまったことを嘆きながら、共に過ごした年数は方向幕の方が長いため、愛着はあるという複雑な心境です。501系の方向幕姿は最末期の大活躍を目の当たりにしているので皆様のお写真すべてストライクゾーンで完全にノックアウトです。ありがとうございます。
501系、一両も保存されていないのが本当に残念です。


Re: 501系 池袋線 練馬 - つのすけ 2012/05/18(Fri) 22:22 No.2712 投稿者のサイトor参照URL
ハイキング急行の501系の画像が見つかりました。
撮影は1977年3月だと思います。撮影場所は吾野。
後ろにトムが写っています。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色