返信フォーム

初めまして。 投稿者:YUMENO 投稿日:2005/07/27(Wed) 23:40 No.250
田駄さん、こちらでは初めまして。
柏熊殿のサイトでの掲示板にて
レスをいただきこちらに書き込み致しました。
現在、西武線関係の画像は諸事情により
アップ出来る物があまり無くて。。。
何のひねりもありませんが今回は
クハ1252以下4+2の6連を。
GW初日に地元、航空公園の踏切で撮りました。
国分寺からの新所沢行き。
こちらの貴重な画像を拝見し驚きそして
つくづく良い時代だったと感じました。
幼少の記憶でしかなかった実家である西武柳沢や
駅ビルが出来る前の西武新宿などが蘇って来ました。
これからも宜しく御願いします。

添付:250.jpg (84KB)
ようこそいらっしゃいませ - 田駄雄作 2005/07/30(Sat) 09:28 No.252 投稿者のサイトor参照URL
YUMENOさん、よくぞお出で頂きました.昔の西武は質より量で車両もスピードも他の私鉄より見劣りするものばかり、京王の5000系など涎を流しながら憧れていました.
それでもどこの私鉄もやっていない10両編成だけは自慢できましたが.(今は当たり前、というか東上線のほとんどの列車が10両なのが信じられません)
写真貼付ありがとうございます.今は国分寺-新所沢なんていう系統もあるんですね.

私も西武柳沢駅から10分くらいの処に住んでいて、芳賀塾に通ってました.(知らなかったらすみません)

西武新宿駅は今のプリンスホテルは2代目の駅ビルですね.先代の駅ビルができる前は駅前広場があって、スキーバスなどが発着してました.3番線は4両しか入線できなかったし・・・.


Re: 初めまして。 - YUMENO 2005/08/01(Mon) 00:02 No.254
そうですね。昔の西武は量で勝負で、
それでも魅力的な車両ばかりでしたが。
国分寺−新所沢は定期ダイヤで1時間に1本走っています。
ほとんどが2000系6連なのですが時折、101系が
やって来ます。
田駄様は今も西武柳沢にお住まいですか?
実家は今でもそちらにあるのでよく行きます。
画像の西武柳沢駅もうっすらと記憶にあるんです。
まだ高架上の駅になる前の。割とすぐに今のスタイルに
なり、10連化にあわせて後に踏切をつぶしてホ−ム延長
したのはもっと先でしたね。
西武新宿駅もうっすらなんですが
確か下車するとすぐに下り階段があって降りると
改札でした。広場だったかは覚えていないのですが。
今日CSで「帰ってきたウルトラマン」を
見ていましたら西武多摩川線だと思いますが
クハを先頭にした2連の311系の走行シ−ンと車庫の
シ−ンが出ていました。カラ−の走行シ−ンは珍しいですね。昔のドラマなどはこういうのがあってまた面白いです。


. - 田駄雄作 2005/08/01(Mon) 20:17 No.255 投稿者のサイトor参照URL
今は西武沿線を離れていますので最近の西武はよく判りません.西武柳沢が橋上駅になる前は北側に駅舎がありましたね.南側には保谷中学校がありました.

おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色