返信フォーム

クハ1411形 投稿者:団塊鉄ちゃん 投稿日:2012/02/29(Wed) 01:59 No.2458 投稿者のサイトor参照URL
田駄様 皆様今晩は
何時も昔の写真ばかりで恐縮です。今回は終始地味な存在だった1411形の思い出です。
1411形は国鉄55系を復旧した1431形を基本に、所沢工場で新製された20m制御車
でした。同型のモハが無かったので当然連結相手は異形式のモハでした。
写真上は池袋線で使用された、モハ411(351)の421〜430(1425・1426はサハ)と組
まれた1421〜1430です。通常は両端モハでクハは中間に入ることが多かったのです
が、時々このような編成もありました。朝・晩は主として増結用に用いられました。
 偶数クハを二組連結した準急池袋行 1424+423+1422+421  昭和38年

添付:2458.jpg (380KB)
Re: クハ1411形 - 団塊鉄ちゃん 2012/02/29(Wed) 02:00 No.2459 投稿者のサイトor参照URL
 写真下は新宿線で使用された、モハ451形461〜470と組んで使用された1461〜
1470(初代)です。こちらは片や切妻両開きの101系もどきの451とは異色の組み合わせ
でした。
面白いことに、池袋線用411系と新宿線用451系は他車の様に線区を転属することなく
生涯の殆どを各々の線で過ごしました。
 玉川上水発西武新宿行 1461+462  萩山で多摩湖発の2連と併合です。  昭和37年


Re: クハ1411形 - 団塊鉄ちゃん 2012/02/29(Wed) 02:18 No.2460 投稿者のサイトor参照URL
上記池袋線編成は、1428+427+1424+423の誤りでした。

Re: クハ1411形 - 1411 2012/02/29(Wed) 23:28 No.2463
団塊鉄ちゃん様
いつも貴重な記録を公開していただき、ありがとうございます。
1411形は鉄道に興味の無い人が見ても、古い車両とわかる形をしていましたね。
この車両が351系、501系と時期を平行して製作されていたこと、他社では新性能電車が颯爽と登場している中で、マイナーチェンジをしつつ、このデザインで新車出場していたことに驚きを感じます。
これに近いのがお隣東武7800系。あちらは全室運転台ですが、西武は片隅運転台で作り続けたことにも驚きですね。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色