返信フォーム

上石神井の珍客 投稿者:831列車 投稿日:2012/02/13(Mon) 13:00 No.2441 投稿者のサイトor参照URL
田駄さん、ご無沙汰です。西武板もいろいろな画像が増えて閲覧が楽しみです。当方もあまりありませんが
ちょっと昔のネガからいくつか探してみます。今回は上石神井車庫でのスナップ。たぶん昭和45年頃でおそらく地方へ所沢で改造のうえ送られる車両の一部留置だと思います。小田急のものでしょうか?
上石神井には時々こういった車両をみかけましたね。

話は違いますが、いま八王子郷土資料館でこんな企画展が開催されています。田駄さんも懐かしいD51515の「八高号」などの写真も展示されています。こじんまりとした会場ですが企画にあわせて販売されている冊子(400円)はなかなかていねいな編集でした。開催期間が長いのでお時間があればのぞいて見てください。
「八王子市と鉄道」国鉄・JR線2/7火〜3/27火、私鉄線4/10火〜5/27日


添付:2441.jpg (86KB)
Re: 上石神井の珍客 - 田駄雄作 2012/02/13(Mon) 17:55 No.2442 投稿者のサイトor参照URL
831列車さん,ご無沙汰です.
このとき覚えていますよ.当時西武新宿線と小田急線で通学していたのですが,小田急線相模大野車庫にズラズラっと並んでいた1600の廃車体が,ある日居なくなったと思ったら,数日後に西武上石神井区にそのまま並んでいるじゃあないですか! 一瞬我が目を疑いました.そりゃあ驚きますよね.
相模大野から上石神井まで,どこを通って,どんな機関車?に牽引されて回送されたのでしょうね.

懐かしい出来事を思い出させて頂きました.ありがとうございます.


Re: 上石神井の珍客 - つのすけ 2012/02/15(Wed) 22:40 No.2444 投稿者のサイトor参照URL
興味深い写真拝見いたしました。撮影時期と小田急1600型ということで、真っ先に関東鉄道向け車輌のタネ車かと思い、RMライブラリー「所沢車輌工場ものがたり」を調べてみました。昭和48年に所工で小田急車を関東鉄道のキサハに改造していますが、番号が1650番台で写真の1600番台ではありませんでした。
また回送ルートも気になりますね。


Re: 上石神井の珍客 - 清68 2012/02/15(Wed) 23:35 No.2445
こんばんは。
手元の資料「世界の鉄道'76」によると、岳南鉄道向けのようです。
小田急1607→岳南1108
 〃 1659→〃 2106
改造は昭和44年となっています。


Re: 上石神井の珍客 - 尾張のパパ 2012/02/21(Tue) 18:00 No.2453
みなさん今日は!尾張のパパです。西武のサイトにこの写真はちょっとと思うのではありますが、せっかく番号まで判明したのですから、所沢工場の出場後の姿(岳南1108)を例外としてお楽しみください!

Re: 上石神井の珍客 - 尾張のパパ 2012/02/21(Tue) 18:03 No.2454
撮影データーを忘れました。1978年9月比奈駅でした。
尾張のパパ


女性用風俗 - 2012/05/14(Mon) 11:18 No.2669 投稿者のサイトor参照URL
テクニック一切不要。女性用の風俗オープンしました。(*´д`)ノ☆ sns.fgn.asia/

おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色