返信フォーム

501系最後のころ 投稿者:尾張のパパ 投稿日:2011/12/09(Fri) 18:23 No.2367
新101系の増備が進み、廃車前提の501系の8連が復活しました。空気バネと板バネの撓みの差がはっきり判ります。私がこの8連を見たのは、最後になってしまいました。
撮影:ひばりヶ丘−保谷、1978年10月1日(ぐらい)

添付:2367.jpg (258KB)
Re: 501系最後のころ - 清68 2011/12/09(Fri) 20:24 No.2369
尾張のパパ様、皆様 こんばんは。
501系最後の活躍、昨日のことのようです。
種別板が大型になったのが、1980年3月17日。501系の本線引退が同3月30日でしたから、この写真はその間に撮影されたことになりますね。
最後まで残ったのは4編成で、501+511と513+525の組合せでそれぞれ8連を組み、最後の活躍をしていました。
写真の編成は501+511の方で、手前から512―1512・・・ですね。
3月30日に快速急行「奥武蔵」となって秩父まで行った編成だと思います。ささやかなさよなら運転だったのでしょうか。


Re: 501系最後のころ - 1411 2011/12/11(Sun) 12:53 No.2375
清68様

ご存知でしたらご教授ください。
501系晩年の運用です。小生の記憶では1980年3月、
平日朝に、501系同士の連結の8連(車番は記録していません・・・)が走っており、池袋からの折り返しが急行飯能行でした。
その電車の撮影をしに平日の朝(8時台?)ひばりが丘駅まで行きましたが、平日に行けたということは小学生であった小生はおそらく春休み中であったと思います。

わざわざ記録を撮りに行ったということは、当時本線運用がごく一部に限られていたのか、それとも急行としての運用がこの1本しかなく貴重なものと認識していたのかどうかが記憶にありません。
実際のところ、3月引退直前の運用はどのようなものであったがご存知でいらっしゃいますでしょうか?


Re: 501系最後のころ - 清68 2011/12/11(Sun) 14:28 No.2377
1411様 皆様 こんにちは。
小学生でおられた頃に501系を目指して撮影に行かれましたか。素晴らしい行動力です。

80年3月の運用、残念ながら説明できる資料がありませんが、記憶をたどって書いてみます。
3月は、3月17日の改正以降のみ走ったと思います。とは言っても、3月17,18日は両日とも日中2―3時間線路端で見ていましたが、501系は来ませんでした。
改正以降に走った理由は、改正で使用車両数が増えたのに対し、新製の新101系の認可待ちとかで、一時的に車両不足になったために駆り出されたためと聞いたことがあります。それまでは一部の551系とともに西武球場前に留置して休車となっていました。
走ったのを見た記憶としては、3月29日の通勤準急清瀬行き(池袋17:00発と思います)、3月30日の急行飯能行き(池袋17:03?501+511でした。)、その列車と池袋手前ですれ違う回送(おそらく池袋13:43発急行西武秩父行き(保育社カラーブックスに掲載)の折り返し回送。池袋方から525+513)です。
3月30日の朝には快速急行奥武蔵となって秩父まで行ったようですが、それを知ったのはしばらく経って鉄道ファン誌に掲載された写真を見ての話。初めから知っていれば朝から行ったのでしょうが…。

3月31日はおっしゃるとおり西所沢―西武球場前の運用だったようですね。これは保育社のカラーブックスにもその旨載っていました。

断片的ですみませんが、覚えているのと当時の時刻表から推察できるのはこんなところです。


Re: 501系最後のころ - 1411 2011/12/11(Sun) 16:32 No.2378
清68様

さっそくお返事いただきありがとうございます!
3月17日のダイヤ改正前に運用を外れていたことは知りませんでした。理由はともあれ復活運転のようだったんですね。
30年以上も前の運用について、日付をきちんと記録されていますこと脱帽の限りです。わたしももう少しマメであればよかったのですが・・・。
もう一つ、これも日付は記録していないのですが、
本川越へカメラも持たずに電車を乗ることを目的に行ったとき(こんな行動も小学生らしいですが)たしか新狭山駅ですれ違った、いや交換した上り電車が501系で、しかも車番がトップナンバー(と、当時思っていた)501!
新宿線を走っていることの驚きと、廃車近しのトップナンバーをカメラ無しで記録に撮れなかったことの悔しい思いが、今でも昨日のように思い出されます。
記憶が正しければ、狭山市を出発するとすぐ単線になり、しばしその景色を運転室にかぶりついて楽しんでいた矢先の出来事だったと思うので、新狭山での交換では、と思っているのですが、今となってはそれも定かではありません。
ただ、廃車が近いという時期でしたので、これも1980年の3月ごろだろうなぁ、と思っております。

今もこうして投稿していても、気持ちが当時に戻ったような感じです。
このような場を提供、運営していただいてる田駄様に改めて感謝します。ありがとうございました。


Re: 501系最後のころ - 清68 2011/12/11(Sun) 23:51 No.2385
1411様、田駄様、皆様こんばんは。

新宿線のお話を有難うございます。思い出しました。501の編成だけは新宿線にいて、改正前も走っていました。1979年の11月に撮影したことがあります。3月改正以降は池袋線に移ったのではないかと思いますので、1411様の出会った501は80年3月改正前ではないかと思います。駅は新狭山で合っていると思います。
池袋線では、1979年の夏までは当たり前のように走っていたのですが、秋めいたと思ったらめっきり見なくなりました。
冬になり、友人から西武球場前の駅で見たと情報を得、見に行ったところ、501系は511,513,525がおり、そのほかに551系が1本いました。501番の編成は居なかったので、新宿線で走っていたと思います。
広い西武球場前の駅に並んだ501系を前にして、再会出来た喜びと、これでもうおしまいか、という寂しさとが混ざった気持ちで眺めていました。

そんな状況の中、翌年3月改正後に再び走っているのを目撃して目を疑いました。真新しい大型種別版を掲げて颯爽と走り回る姿は、これからもまだまだ走るという雰囲気がありました。
と同時に、あまりにも露出度が高すぎ、これはやはり噂通り廃車が近く、最後の輝きかとも感じていました。予感は的中、4月になったら2度と見ることができなくなりました。

という顛末なので、いきおい、記憶もひときわ鮮明です。中学生でしたので、記憶力も旺盛だったためとも思います。その記憶ソースを英単語にでも使っておけば、今頃は…などと言っても始まりませんね。

繰り返しの長文、大変失礼しました。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色