返信フォーム

秩父夜祭 投稿者:団塊鉄ちゃん 投稿日:2011/11/22(Tue) 11:59 No.2312
今年も夜祭が近くなって来ました。秩父線開業初年度の12月3日は当時直通だった定期の秩父行き(主に101系)の他に、多くの臨時電車が
運行されました。しかし当日の目玉は5000系臨時特急の8連で、この日が営業運転では最初の8両編成で、大層見応えが有ったことが
印象に残っています。飯能〜西武秩父間の区間電車は赤電の701系が入っておりました。
尚5000系の最初の8両運転は、開業前に招待客を乗せて運転された臨時列車が最初でした。
ところで、近日中に伊豆箱根の旧783Fとレッドアロークラシックの塗装変更が出場ですね。期待感と不安感が交錯してしまいます。
写真は、区間運転の701系785F S44年12月3日

添付:2312.jpg (388KB)
Re: 秩父夜祭 - 団塊鉄ちゃん 2011/11/22(Tue) 12:02 No.2313
写真は、最初の5000系8両臨時特急ちちぶ 5501F+5503F S44年12月3日(再掲で恐縮です)  
尚、この第一編成と第七編成の車体は、両端クハと中間モハ1両が富山地鉄に譲渡されて現存しているのは幸いです。
余談ですが、富山地鉄への譲渡車に、当時廃車が進んでいた701系のFS072やMT54を一緒に譲渡しなかったのか不思議です。
地鉄はわざわざJR九州からMT54等足回りを購入していますが、西武701系も残った足回りのみ他私鉄に売却していたので、在庫
がなかったのでしょうね。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色