返信フォーム

ここは何処?(2) 投稿者:田駄雄作 投稿日:2011/11/01(Tue) 10:44 No.2286 投稿者のサイトor参照URL
同じくポスター内の2カット目.
これも昭和30年代後半-40年初頭のおそらく橋上駅舎内だと思われます.
当時田無や保谷などが橋上駅化されたと思いますが,今ひとつピンと来ないと云うか,ピンと来すぎていて,とても懐かしい情景なのですが特定に到りません.

やはり原寸画像をリンクさせておきます.

添付:2286.jpg (159KB)
Re: ここは何処?(2) - 清68 2011/11/01(Tue) 22:24 No.2289
田駄様、皆様こんばんは。
オフ会では大変お世話になりました。有難うございました。

早速ですが、この画像は東長崎ではないでしょうか。
改札のすぐ脇に階段があり、ホームは島式一面のようです。

最近改築される前まではこんな感じだったと思います。
改築寸前に似たような位置から撮った写真がありましたので
掲載させていただきます。


Re: ここは何処?(2) - ひろ 2011/11/05(Sat) 21:00 No.2295
はじめまして、ひろと申します。
東長崎駅を30年以上利用しておりますが、
私も、この画像は東長崎駅だと思います。

屋根が切妻で線路と直角方向に流れていること、
また改札と階段の位置が、合致しています。

なお、1980年代に駅舎の増改築を行っており、写真の右側(・・・保線車両留置線の真上になります)が拡張されて、そこにトイレなどが設けられました。
余談ですが、画像と直接の関係はありませんが、撮影者の背中側になる券売機・事務所側も拡張されています。


Re: ここは何処?(2) - kiyo 2011/11/19(Sat) 11:49 No.2304
はじめまして。kiyoと申します。・・といってもHNは本名の一部をもじっただけで赤電の会にも2回とも顔を出していますので
赤電の会参加の方なら自分が誰か「特定」されてしまうと思いますが。

ところでこの写真の駅ですが右の窓上のむかって左の電光看板の文字、私には「東京信用金庫」と読めます。
だとすると、当時から今も東長崎には東京信用金庫の支店がありますので、これもここが東長崎である、
という上のお二人の見解を押す材料になると思います。
ちなみに当時の橋上駅の田無と練馬の近くにも東京信用金庫がありますが、少なくともここは当時の練馬駅の構造とは
違うと思います。

東長崎というと駅の北側にあったボウリング場のネオンサインを覚えていますが、あのボウリング場もいつのまにやら
なくなりましたね・・・。


Re: ここは何処?(2) - ひろ 2011/11/20(Sun) 17:30 No.2307
この実物を見ました。
右側の電光掲示ですが
左はkiyoさんの仰るとおり「東京信用金庫」、
そして右は和菓子屋の「青柳」でした。

東長崎には数年前に閉店した鶴吉青柳がありました
(青柳なんて名前の和菓子屋はどこにでもあるとは思いますが)。
以上2点から、東長崎であると、確信するに至りました。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色