返信フォーム

拝島駅にて 投稿者:つのすけ 投稿日:2011/10/08(Sat) 22:44 No.2235 投稿者のサイトor参照URL
皆様、ご無沙汰しております。拙ブログにも書きましたが、
今日用事があってすっかり綺麗になった拝島駅を通った際、
駅通路の広告スペースでスポンサーの入っていない部分に
このような写真が掲示してありました。
管理は昭島市のようです。昭島市には「鉄」な職員さんが
いらっしゃるのかもしれませんね。


添付:2235.jpg (168KB)
Re: 拝島駅にて - 団塊鉄ちゃん 2011/10/09(Sun) 01:49 No.2236
つのすけ様 お世話になります。
昭和43年の拝島線開業当初は、主に701系4連が主体で運行され、昼間は閑散とした状況でした。隣を走る八高線は旅客はキハ30系が投入され始めましたが
貨物列車はSL牽引でした。写真は東飯能での貨物列車交換風景です。西武線とは東飯能繋がりという事でお許しください。
ちなみにこの日の西武線は、551系が吾野ー飯能を往復しておりました。 昭和37年11月


Re: 拝島駅にて - 田駄雄作 2011/10/09(Sun) 07:44 No.2240 投稿者のサイトor参照URL
私からも東飯能駅西武車両無しのカットです.1967.6の撮影です.
車両は大宮から直通してくるキハ30単行の臨時快速「なぐり」です.
団塊鉄ちゃんさんの写真は右八高線ホームの前(高麗川方面)の方です.
蒸機列車同士の交換や追い抜きなども見られました.

バックの1面のホームが西武池袋線です.


Re: 拝島駅にて - 田駄雄作 2011/10/09(Sun) 07:52 No.2241 投稿者のサイトor参照URL
本題の拝島駅ですが,当時はほとんど構内で撮影していません.あっても夜景ばっかり.
こんなんでよければ.
1970年10月4日に運転された八高線さよなら蒸気機関車列車、D51515牽引「八高号」です.左D51の煙の中に西武線ホームがあります.


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色