返信フォーム

西武立川駅新駅舎姿を現す 投稿者:つのすけ 投稿日:2011/03/09(Wed) 08:59 No.2077 投稿者のサイトor参照URL
おはようございます。つのすけです。
西武立川駅は現在、エレベーター・エスカレーター設置工事を含む大規模工事が行われております。
バリアフリー化に併せて新たな橋上駅舎の設置、南北自由通路と新たに北口の設置・駅前広場の整備が行われる模様です。
工期は来年3月までとなっておりますが、早くも新しい駅舎やホーム上のエレベーター・エスカレーターが姿を現しました。
開業以来40年以上使われた現行駅舎も引退のときが近付いているようです。

添付:2077.jpg (142KB)
Re: 西武立川駅新駅舎姿を現す - 団塊鉄ちゃん 2011/03/09(Wed) 16:04 No.2080
西武立川も駅舎の建て替えと駅前付近の整備が実施中なのですね。開業40年以上経っていますが、これから変革が始まりそうですね。
写真添付させて下さい。玉川上水から、拝島まで開業した頃の様子です。日中は基本2両編成でしたが、ATS使用必須路線でしたので、未だATS未整備の2連が多かったので、
701系等の4連も走りました。
 写真は、開業翌日の拝島行き414+1453の2連です。 玉川上水付近 昭和43年5月16日


Re: 西武立川駅新駅舎姿を現す - 1411 2011/03/09(Wed) 21:14 No.2083
つのすけ様 団塊鉄ちゃん様
いつもお世話になっています。
西武立川駅の取り残されたような駅の雰囲気が好きだったので、ちょっと残念です。利用者にとっては良いことでしょうね。
拝島線開業後、10年以上経っていた昭和57年に訪問したときも駅前には何もなく、構内踏切が残り、切符も硬券しか売っていなかったと思います。
記憶が正しければ当時、券売機の無い硬券のみ発行していた駅は、山口線と東飯能以降の各駅(西武秩父は除く)しかないなかで、(青梅街道駅も?)なぜ??と思った記憶があります。違ったらすみません。

詳しいことは知らないのであくまでも憶測ですが、駅名にJR立川駅から離れているにも係らず、「西武立川」と名付けたのは、ここに西武による第二立川都市(?)を開発しようとしていたのでしょうか。駅前の広い土地も地主は西武のものらしいですしね。
余談ですが、西武柳沢駅もなぜ柳沢駅でなく、「西武」と付ける必要があったんでしょうねぇ。ご存知の方がおられたらご教示ください。


Re: 西武立川駅新駅舎姿を現す - 団塊鉄ちゃん 2011/03/10(Thu) 12:24 No.2084
1411様 お世話になります。
西武柳沢の駅名の件、一寸調べて見ました。
柳沢(やぎさわ・やなぎさわ)と称する駅は、他に2件あったようです。
@長野電鉄木島線(廃止路線) 柳沢駅 大正14年7月開業  平成14年3月木島線廃線により、廃止。  
A十和田観光電鉄 柳沢駅 昭和7年12月開業
 西武柳沢駅開業は、@より後の昭和2年4月旧西武鉄道村山線開業と同時なので、混同を避ける為「西武」を冠したものと思われます。


Re: 西武立川駅新駅舎姿を現す - つのすけ 2011/04/01(Fri) 04:53 No.2088 投稿者のサイトor参照URL
3月30日から、西武立川駅の新駅舎が使用開始しました。
詳細はリンク先のブログをご覧ください。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色