返信フォーム

石神井公園駅にて 投稿者:AOBA MODEL 滝澤 投稿日:2011/03/04(Fri) 09:40 No.2071 投稿者のサイトor参照URL
高架線の工事によって、昔の面影はすっかりなくなってしまった池袋線の石神井公園駅ですが、こんなふうに電気機関車がトム貨車の入換していた日常が今となってはとても懐かしく思い出されます。この日は旧国鉄ED10形のE71が砂利側線のトムをガタゴトと入換していました。まだ、国鉄の池袋駅で貨車の授受を行なっていた時代の撮影で、社車のトムは吾野で砂利の積み込みを行なっていたものと思います。
西武鉄道を含め、首都圏の大手私鉄では貨物列車など過去のものとなって久しいのですが、西武線に乗ったりすると、どこかの駅で時間待ちをしている貨物列車がいたりするような気がしてなりません。

添付:2071.jpg (133KB)
Re: 石神井公園駅にて - 清68 2011/03/05(Sat) 22:56 No.2072
滝澤様

懐かしい景色ですね。かつての日常の風景、つい今日の夕方の
ことのような気がします。

ほとんど同じ位置から撮った写真がありましたので駄作ですが貼っておきます。2007年8月です。
滝澤様の撮影の何年後になるのでしょう。架線柱や線路は全く
変わっていないようです。
貨物列車が居ても違和感ありませんね。



おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色