返信フォーム

701系の台車交換の事など 投稿者:団塊鉄ちゃん 投稿日:2011/02/25(Fri) 22:22 No.2063
皆様、何時もお邪魔して申し訳有りません。田駄様、滝澤様、つのすけ様、西 武雄様 今晩は
1701系のTR11からFS072への台車交換は、手元の資料によりますと、昭和44年から始まり同53年に全車終了と有ります。
又、701系の冷房改造は、昭和50年の731F・733Fから始まり、同57年の747Fにて全車完了となっております。
尚、701系冷改車の最初の6本は赤電塗装で出場しています。参考までに車番は下記の番号だったと思います。
731F,733F(4連、要検同時施工) 小手指
749F,751F(4連、全検同時施工) 小手指
701F,705F(601系モハ組込6連、全検同時施工) 南入曽
冷改と台車交換時期がラップしていますが、田駄様が言われているように、TR11を履いた冷改車は存在しません。
つのすけ様が言われるように、冷改時に同時に台車交換が行われた事例も有ったのかも知れません。

写真は、TR11を履いた771F   昭和44年12月  所沢〜秋津

添付:2063.jpg (192KB)
Re: 701系の台車交換の事など - 団塊鉄ちゃん 2011/02/25(Fri) 22:23 No.2064
写真は、FS072を履いた779F   昭和44年12月   東吾野〜武蔵横手(再掲)

Re: 701系の台車交換の事など - 田駄雄作 2011/02/25(Fri) 23:52 No.2066 投稿者のサイトor参照URL
私が資料を探していたら,その間にみなさんのお書き込み.さらに団塊鉄ちゃんさんより台車交換と更新改造の期間を出して頂きました.
昭和44年からFS072への交換が始まったと云うことは,101系や5000系登場直後だったのですね.どうもその辺の記憶が曖昧ですみませんでした.
当時の印象は何で801系のFS067ではなく、1ランク上(と思っていた)の101系と同じ台車なのか?と感じたものです.
FS067の方が乗り心地は好みでした.あくまでも違う次元の話ですが,TR11も激しいピッチングなどは無く,見た目ほど乗り心地は悪くはなかったと記憶しています.


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色