返信フォーム

701系電車の疑問 投稿者:AOBA MODEL 滝澤 投稿日:2011/02/24(Thu) 17:39 No.2053 投稿者のサイトor参照URL
西武ファンの皆様、こんばんは。
ひとつお聞きしたいことがありまして書き込みさせて
いただいております。
701系電車なんですが、屋上に集中タイプのクーラーが
搭載となった頃は、車体塗色は引き続き赤電だったのでしょうか。もしそうだと仮定すると、クハの台車はTR11のままもあり、でしょうか。詳しい方、ご教授くださいませ。
Re: 701系電車の疑問 - つのすけ 2011/02/25(Fri) 02:36 No.2060 投稿者のサイトor参照URL
滝澤 様
私が物心ついた頃は、すでにクハ1701型の台車はほとんどがFS-072に交換されていました。最後まで残っていたのは1710番台の何両かだったと思います。この残った車輌の台車が冷房化の前に交換されたか冷房化と同時に交換されたかは記憶がありません。
写真は最初の冷房改造車731F・733Fです。この2本のクハはFS-072に交換されていました。


Re: 701系電車の疑問 - 西 武雄 2011/02/25(Fri) 19:06 No.2061
こんばんは
自分も 疑問に 思います。
つのすけ さんの写真から見ても、冷房改造時期にエアサスに交換されたとしては、台車が汚いですね、冷房改造とは別に施工されたと思われますが、重量増加に伴う台車交換も考えられますね。


Re: 701系電車の疑問 - 西 武雄 2011/02/25(Fri) 19:59 No.2062
駄作ですが 非冷房時代に エアサス化された 当時の写真が出てきましたので スキャンします。
西武園線 昭和50年頃


Re: 701系電車の疑問 - 清68 2011/02/25(Fri) 23:22 No.2065
滝澤様、皆様こんばんは。

701系がTR11をはいていることを知ったのは、昭和53年の初頭でした。新大久保の駅で山手線を待っていると、新宿線を701系の4連(!)がやってきました。その台車がTR11だったのです。その貧相な姿がショックでした。
池袋線沿線に住み、それまでも毎日のように西武線を見ていましたが、701系にTR11の印象は全くなかったのです。
当然すべて赤電で、非冷房の時代です。
101系のブレーキシューはピンク色、それ以外は青色、と見分けていましたので、台車の違いがあれば気付いたはずだと思うのですが…。

というわけで、冷改前にほぼ交換は済んでいたものと考えます。
頼りない記憶ですがご参考下さい。


Re: 701系電車の疑問 - つのすけ 2011/02/27(Sun) 23:23 No.2068 投稿者のサイトor参照URL
清68 様
731F・733Fの台車は冷房化前にFS-072化されていたのは確かです。
私がTR-11を履いた701系を見たのは昭和48年頃で、711F・713Fあたりだったかと記憶しています。手持ちの写真では昭和49年にTR-11の713Fを撮影しています。
その711Fは昭和52年にFS-072化された写真があるので冷房化よりは前に交換されていました。
昭和53年にまだTR-11の編成が残っていたのですね。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色