返信フォーム

萩山昭和36年(続き) 投稿者:団塊鉄ちゃん 投稿日:2011/02/02(Wed) 02:52 No.2025
つのすけ 様 お世話になります。
萩山にお住まいとのこと。当時は一面の雑木林で、昼間でも吊掛け電車が行ってしまうと辺りは静寂の世界でした。
もう30年以上、訪れておりません。さぞ様変わりしているのでしょうね。
 この231型電車は、弘南鉄道や大井川鉄道に譲渡され、この後も2度目の勤めに就いております。
写真は、玉川上水直通後の上水行き331です。 直線奥が多摩湖方面、左カーブ側が小川方面です。
  昭和37年9月 萩山にて

添付:2025.jpg (129KB)
Re: 萩山昭和36年(続き) - つのすけ 2011/02/03(Thu) 10:42 No.2027 投稿者のサイトor参照URL
団塊鉄ちゃん様、懐かしいお写真ありがとうございます。
この写真、左の車が渡っている萩山1号踏み切りなどは道幅が広がったものの、面影が残っています。
写真では雑木林になっている上水線と多摩湖線の間には団地が出来、その脇には電留線が新設されました。主に多摩湖線の電車が使っております。
多摩湖線に平行している「水道道路」は今は「多摩湖自転車道」として整備され、木々はこの写真のころとあまり変わってはいません。桜の巨木が春に花を咲かせて、多摩湖までの車窓を楽しませてくれます。


Re:  新井薬師 昭和36年 - 団塊鉄ちゃん 2011/02/04(Fri) 03:03 No.2028
この頃は、鷺宮、上石神井間などの各駅停車は2両編成も多く見られました。
 写真は、402+1401 既にモハは試作空気ばね台車を履いております。  西武新宿行き各停 昭和36年4月


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色