返信フォーム

近江809F(元西武435F) 投稿者:桜川秀則 投稿日:2011/01/16(Sun) 23:17 No.1995 投稿者のサイトor参照URL
田駄さま、皆さま、はじめましてこんばんは。桜川と申します。

私は滋賀県の東側に住んでいる者です。近くには、西武系列の近江鉄道があります。
三岐や上信などへの譲渡車は改造してから発送しているのに対して、近江へはほぼそのまま送り出して改造は現地に任せていたり、全体の8割に迫ろうかという数の401系電車を渡したり、かと思うと、有価証券報告書には「さほど緊密な関係ではありません」などという注釈がしてあったり、色々な意味で面白い鉄道です。

インターネットで○○鉄道と調べると、黎明期などの古いことについてはかなり詳しく紹介されているサイトが見つけられたりしますが、その後から現代に入るまでの情報はなぜかすっぽ抜けていたりするものです。
この掲示板は、西武鉄道のミッシングリンクを埋める貴重な資料館を形成していてとても興味深いです。
残念ながら西武鉄道のことには詳しくないのですが、近江鉄道で西武に関連する話題があればお知らせしようかと思います。これからもよろしくお願いします。

写真は、西武401系435Fを改造して誕生した800系809Fです。新車体の401系から改造した800系は4編成ありますが、側面が平滑なためか広告車となる率が高く、2010年4月で新車体の標準色車は消滅しています。
長文乱文失礼いたしました。

添付:1995.jpg (166KB)
Re: 近江809F(元西武435F) - 田駄雄作 2011/01/16(Sun) 23:48 No.1996 投稿者のサイトor参照URL
桜川秀則さん、はじめまして.ようこそお出でいただきました.
>「さほど緊密な関係ではありません」
これは面白いですね.近江鉄道の観光バスは確か西武ライオンズカラーでしたよね.
ED143が近江鉄道移籍前の約半年間西武に籍を置いていた経緯など知りたいものです.もと西武401系の現状などまた見に行きたいと思います.


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色