返信フォーム

E51 投稿者:団塊鉄ちゃん 投稿日:2011/01/07(Fri) 06:13 No.1954
 E51は大正10年スイスBB社製の鉄道省初期輸入車。昭和25年西武に2両共払い下げ。
E51は昭和51年、故障の為廃車、解体。E52は同61年まで使用されたが、保存機として現存します。
 写真は、元気な頃のE51 昭和42年8月  小手指区

添付:1954.jpg (154KB)
Re: E51 - 団塊鉄ちゃん 2011/01/07(Fri) 06:19 No.1955
 写真は、E52   小手指(信)−狭山ヶ丘  昭和43年1月

Re: E51 - 団塊鉄ちゃん 2011/01/07(Fri) 06:26 No.1956
 写真は、E52砕石列車。昭和44年12月 東吾野ー武蔵横手

Re: E51 - AOBA MODEL 滝澤 2011/01/07(Fri) 09:30 No.1961 投稿者のサイトor参照URL
団塊鉄ちゃん様
こんにちは。西武電機の素晴らしい画像を堪能しております。どの形式も大好きですが、個人的にはやはり、E51形の51号の画像に刺さってしまいました。この51号機は時期によって、車体側面のルーバー位置や数が変化するという曲者です。模型を作る場合は、同じ時期に両側面を撮影した記録をもとにしないと変なことになってしまうので、ちょっと難物でもあるのです。ここに見せていただきました51号機の、反対側はお撮りになっていらっしゃいますか?


Re: E51 - 団塊鉄ちゃん 2011/01/11(Tue) 01:17 No.1978
上掲列車(No,1955)の後姿が有りました。まだ木造緩急車(ワフ11でしょうか)でした。 小手指(信)−狭山ヶ丘 昭和43年1月

Re: E51 - こっしー 2011/01/11(Tue) 01:56 No.1982
団塊鉄ちゃんさん>
小手指〜狭山ヶ丘間の撮影現場、区画整理等で道路ができたりしているのですが、今でも当時の名残が感じられる部分が残っています。地元の場所なので、良くわかります。
ありがとうございます。


Re: E51 - 団塊鉄ちゃん 2011/01/11(Tue) 02:47 No.1983
こっしー様 
311系の調査ですか?。うーん、焼電再生や鋼体化、はたまた旧62系改造車なども有るそうなので、泥沼にはまりそうですね。


Re: E51 - AOBA MODEL 滝澤 2011/01/11(Tue) 15:58 No.1984 投稿者のサイトor参照URL
団塊鉄ちゃん様
こんにちは。またまた素敵な画像を見せていただきました。
この木造緩急車はワフ11形ですね。昭和43年1月の撮影とのこと、
国鉄ダイヤ改正ヨンサントウ以前ですから、西武に限らず
貨物輸送を行なっていた各私鉄には古い時代の貨車が
沢山在籍していた時期です。この時代にデジカメ持って
戻ってみたいですね。撮影対象がいくらでもあって、
あたふたしてしまいそうです。笑。また是非、色々と
見せていただけることを願っております。



おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色