返信フォーム

トフ1形の画像 投稿者:AOBA MODEL 滝澤 投稿日:2011/01/06(Thu) 16:05 No.1947 投稿者のサイトor参照URL
緩急車ついでにもう一枚。所沢車両管理所構内で撮影したトフ1形です。この管理所はアポ無しで訪ねても快く撮影を許可してくれたのが印象的。それだけのんびりした良い時代だったんでしょう。画面左にチラリと見えているE51形は51号機で、輪芯部分に亀裂が見つかって休車となっていたように思います。僕の記憶ではトフ1形が貨物列車に連結されていたのを見たことがなく、この当時はすでに使われなくなっていたのかも? しかし現車の状態は良好で、あちこちたっぷりと撮影をさせてもらいました。

添付:1947.jpg (119KB)
Re: トフ1形の画像 - ホビぽっぽ 2011/01/06(Thu) 22:33 No.1949
滝澤様 はじめまして
RMMその他でお名前だけは存じ上げておりました。まさか同じ板にいらっしゃるとは思いませんでした。

所沢は私がよくお邪魔した時代(昭和50年代中期)でも同様によく見学させていただき、いろいろとお話も聞かせていただきました。
小手指あたりでも学生証を事務所に預ければ「入換車両に注意し、指さし確認を必ず行うように」とだけ言われて自由に撮影させてくれました。
その頃のネガが埋もれているので多少整理しないと、と思っています。
画像はそんな中の一枚 教習用にと、K三動弁のカットモデルを作っているところでした。いままさに切り開いたばかりで、バリ取り作業中でした。
<昭和55年7月28日 所沢車両管理所内>


Re: トフ1形の画像 - つのすけ 2011/01/06(Thu) 22:40 No.1950 投稿者のサイトor参照URL
滝澤 様、「AOBA MODEL」ブログに書いております「つのすけ」です。
所沢のトフ1型の写真懐かしいですね。私も子供時代ですがよくここに行って見学・撮影していました。
私が行ったころにはE51号はなく(1976年、小手指に留置してあったのを見たことはあります)、E41号が置いてありました。その時の写真を掲載しますが、トフは滝澤様と同じところに居ます。
トフの16番モデル楽しみに待っています。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色