返信フォーム

セフ1形の画像です。 投稿者:AOBA MODEL 滝澤 投稿日:2011/01/06(Thu) 15:54 No.1946 投稿者のサイトor参照URL
こんにちは。先日、書き込みをさせていただきましたが、多摩川線の砂利輸送に活躍していた九州型の古典石炭緩急車セフ1形の写真をアップいたします。ご覧のように、どこから見ても九州の古典石炭車。セ1形と共に、国鉄からの払下げ車のようで、あとで調べておきますが、この形式は外車だったと思います。残念ながら車掌室がある側の妻板が見えていませんが、手ブレーキのハンドルカバーが付き出たスタイルです。どなたか、その側の写真をお持ちではないでしょうかね? セフの時代を過ぎてからは、ホフ1形となり、やがて一線を退いたようです。所属線区の表記は多摩川線ではなくて武蔵境線となっています。本形式は3輌。この写真は昭和20年代末にIさんが撮影撮影されたものです。それにしてもこんなのが多摩川線に居たというのも不思議な感じですね。

添付:1946.jpg (138KB)
Re: セフ1形の画像です。 - 団塊鉄ちゃん 2011/01/06(Thu) 22:17 No.1948
滝澤 様 早速の写真掲載有難うございます。このような珍車、始めて見せて頂き感激です。
おっしゃる様に、ホ1の荷台の一部をカットし車掌室を押し込んだ様な風情で、積載加重は
ホ1に対して2t少ない8tになっていますね。
 車体の所属記載も武蔵境線とは面白いです。是政線なら納得できるのですが、武蔵境線と
称した時期があったのでしょうか。


Re: セフ1形の画像です。 - 団塊鉄ちゃん 2011/01/06(Thu) 23:04 No.1951
セフ1の所属表記について
多摩川線の路線名称の変遷について、ピクトリアル誌を調べました。旧西武鉄道が昭和2年に多摩鉄道
を買収、当初多摩線と称したが、その後是政線に改称、更に一時期武蔵境線に変更されたが更に再改称され
多摩川線となったとの記載が有りました。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色