返信フォーム

ト31形 投稿者:AOBA MODEL 滝澤 投稿日:2011/01/04(Tue) 22:38 No.1934 投稿者のサイトor参照URL
こんばんは。西武ファンの一人として、いつも楽しく拝見しております。
早速ですが、西武の貨車好きが嵩じて、知る人ぞ知る糞尿貨車ト31形を16番で模型化してみました。さらに今後、トフ1形のキットも予定しております。




添付:1934.jpg (92KB)
Re: ト31形 - 田駄雄作 2011/01/05(Wed) 18:26 No.1941 投稿者のサイトor参照URL
おおっ! B滝さんではないですか.ようこそお出でいただきました.ひょっとしたらウン十年前に世田谷某所でお会いしたことがあるでしょうか?
上井草の引き込み線は覚えていますが,もう□輸送は終わっていました.伊豆箱根鉄道の観光バスの車庫があったような気がします.
今後ともよろしくお願いいたします.


Re: ト31形 - 団塊鉄ちゃん 2011/01/05(Wed) 23:51 No.1942
滝澤 様 はじめまして。
西武の貨車のこと、大変勉強になります。
ワフ51やセフ1の存在は知りませんでした。両形式とも写真も見たことが有りませんが、
ワフ51の方はワフ11型類似ということで、なんとなく想像できるのですが、セフ1とは
如何なるものか。九州型石炭車という事で、ホ1型に車掌室と付けた様な車両だったのでしょうか。
 お写真のト31型、資料の少ない車両なのにとてもリアルで実感的ですね。何だか臭って来るような・・・・。
それにしても、+マークの貨車は空気ブレーキ装備が無かった訳ですが、機関車ブレーキのみで
対応していたことになりますね。さぞ難しい操作を要求されたと思います。
 ところで、この”農業支援活動”は、昭和19年頃から同27年頃まで続いたそうですが、そうなると牽引機は初代E31
やE11、21当たりが重責を担ったのでしょうね。
 小生、池袋線沿線民でしたので、長江(東長崎ー江古田間)の積み込み所跡地の引込み線の存在は覚えておりますが、
その用途を知ったのは後年の事でした。


Re: ト31形 - AOBA MODEL 滝澤 2011/01/06(Thu) 08:54 No.1943 投稿者のサイトor参照URL
田駄雄作様
ご返信恐縮です。以前より拝見していたのですが、ついに書き込ませていただきました。笑。最初の話題が“えんがちょ”なものですみません。これからも折に触れてお邪魔させていただきますので、よろしくお願いいたします。
団塊鉄ちゃん様
はじめまして。セフ1形は、西武の貨車について色々と調べている中で、こんなものもあったのかあ?! と驚いて、かつ興味を持ったものです。おっしゃる通り、ホ1形(元のセ1形)に車掌室を付けただけ。当時撮影された方にいただいた写真が手元にあるので、追ってご紹介したいと思います。加えて、例の列車の牽引機関車ですが、お書きになっている形式に加えて、あの51形が一時期は専用機的な使われ方をしていたと、古い鉄道ピクトリアル誌の記事に記述があります。スイス製の輸入機がえんがちょな貨車を連ねた列車の先頭に…怖いもの見たさで見てみたかったと思います。笑。


Re: ト31形 - 西村鉄翁 2011/01/06(Thu) 10:32 No.1944
滝沢 様はじめまして。 ト31の実車が走った頃は食うや食わずの世情でして、列車を眺める余裕は有りませんでした。それでも狭山ヶ丘駅や清瀬駅を通過する時の臭いは格別でして、プールが埋められるまで続いたものでした。

おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色