返信フォーム

夕暮れの保谷大カーブ 投稿者:団塊鉄ちゃん 投稿日:2011/01/03(Mon) 02:25 No.1928
昔から、この辺りは視界が開けるので良く出掛けました。昭和30年代中頃までは、昔ながらの
農家の屋敷林が点在していました。武蔵野の原風景ですね。夕刻になると、農家の焚き火の
煙がたなびいておりました。
 写真は、池袋線に初めて新製配置された451系4両固定471F急行吾野行きです。
 昭和35年9月 保谷〜ひばりが丘 

添付:1928.jpg (126KB)
Re: 夕暮れの保谷大カーブ - 田駄雄作 2011/01/03(Mon) 02:35 No.1929 投稿者のサイトor参照URL
どこで新年のご挨拶を入れようか,タイミングがむずかしいですね.
団塊鉄ちゃんさん、みなさま、本年もよろしくお願いいたします.

武蔵野の雑木林やたき火の臭いが漂って来るような光景ですね.五つの感覚だけでなく、なにか空気と云うか雰囲気とか,何か別の感覚の記憶が蘇ってきます.

ところでこの451系のPS13、例えば↓の301系のものなどに較べると各パーツが無骨なようにも見えますが,錯覚なのでしょうね?


Re: 薄暮の武蔵野 - 団塊鉄ちゃん 2011/01/03(Mon) 22:35 No.1932
保谷の大カーブ、田駄様にも、自分にとっても西武電車撮影の原点の様な処ですね。
武蔵野の雑木林。冬の淡雪、春の芽吹き、夏の青葉、秋の落葉、四季それぞれの
土の匂いや木立の雰囲気、他の何処にも無い独特の空気感が有ったような気がします。
今となっては、とても懐かしい想い出です。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色