返信フォーム

701系 パンタ付近 投稿者:団塊鉄ちゃん 投稿日:2010/12/23(Thu) 20:53 No.1898
ホビぽっぽ様 今晩は
701系のパンタ周りの様子を、数枚集めて見ました。801系もほぼ同様だったと思います。
まず、810+1810 小手指(再掲)

添付:1898.jpg (155KB)
Re: 701系 パンタ付近 - 団塊鉄ちゃん 2010/12/23(Thu) 21:00 No.1899
こちらはモハ734。 センターポールが見えます。ある時期全車一斉に撤去されました。 新所沢

Re: 701系 パンタ付近 - 団塊鉄ちゃん 2010/12/23(Thu) 21:10 No.1900
モハ722 上石神井にて。 以上、ご参考になれば幸いです。

Re: 701系 パンタ付近 - ホビぽっぽ 2010/12/24(Fri) 10:56 No.1901
>団塊鉄ちゃん様

わざわざありがとうございます。
妻面の配管や床下機器まできれいに写っていて、大変参考になります。
701と801では、やはりランボードの長さがごくわずか違っているようです。
いつも模型ではきちんと再現できず、適当なところで手を抜いていますが、こうなるとごまかしがきかなくなりますね。

センターポール(「スタンションポール」とも言いましたっけ?)私も記憶にあり、閑散時の電車で走行中これに登って遊んだことがあります。


Re: 701系 パンタ付近 - 田駄雄作 2010/12/26(Sun) 16:04 No.1905 投稿者のサイトor参照URL
4ドアの401形だけは最初(私の知っている限りですが)からスタンションポールがありませんでした.
他の形式は,団塊鉄ちゃんさんがおっしゃる通り,ある日突然撤去されて驚きました.国鉄101系のようにドア横のシート端に手すりが無いので,立っている客には安定しないつり革以外に掴まりどころがなくて,かなり混乱しました.つり革が長いので,ぶら下がっているパイプの位置も高くて,そこに掴まるのも大変でした.1本のつり革に何人もの人が必至で掴まっていたものです.

そう云えば,当時は満員の電車やバスで前に立った人の荷物を膝の上に載せてあげる.という習慣がありましたね.お互いに「どうぞ」「ありがとう」なんて遠慮なしにやり取りしていました.座っている側もカバンを持ったまま前に立たれると,膝に押し付けられて大変痛い思いをします.
よく多摩湖線で女子高生のカバンを載せてあげたものです.懐かしいな〜.荷物を預かられちゃうと,その人の前を離れるわけにはいかないのですからね.毎日同じ電車なので顔なじみにもなってしまいます.


Re: 701系 パンタ付近 - マクレー改め「つのすけ」です 2010/12/26(Sun) 16:34 No.1906 投稿者のサイトor参照URL
田駄様のお話しを拝見して、昔のことを思い出しました。
高校通学時代、当時は「adidas」とかの大きなスポーツバッグが流行していました。
ラッシュの電車ではそれを縦にして抱えていたのですが、ある日前に座っていた人に邪魔だと怒られました。
毎日同じ人の顔の前でバッグを抱えていたから当然かもしれませんが、以後気をつけるようにしました。
スタンションポール、私もかすかに記憶があります。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色