返信フォーム

懐かしの車両達 311系 投稿者:団塊鉄ちゃん 投稿日:2010/11/08(Mon) 20:53 No.1774
 311系晩年の姿です。クモハ318とクハ1316小手指区にて 昭和44年1月。

添付:1774.jpg (204KB)
Re: 懐かしの車両達 311系 - 団塊鉄ちゃん 2010/11/08(Mon) 20:54 No.1775
 こちらはクモハ330+クハ1329他の311系4連の玉川上水・多摩湖行。 昭和39年10月 花小金井ー小平間

Re: 懐かしの車両達 311系 - 田駄雄作 2010/11/15(Mon) 18:57 No.1813 投稿者のサイトor参照URL
全然加速しない85Kwモーターとフワフワ揺れるTR10台車が印象的です.
701系などのカルダン車と連結すると見違えるような性能でした.

焼け電更生車に加えて,国鉄から購入したクモハ11型も最初はクハで使われた後に電装されてクモハ371になるパターンが多かったです.唯一の張り上げクハ1333は電装されないままでした.


Re: 懐かしの車両達 311系 - NOV 2010/11/15(Mon) 20:14 No.1814
田駄さまのクハ1333は最晩年、高校通学途中になぜか池袋線で遭遇し嬉々として乗り込んだ、私には想い出の車両です。その時の興味は何といってもあの屋根上のベンチレーター配列。国鉄50系の時代は知らないものですから、天井側はいったいどういうことになっているのだろうかと。車内から見たらやっぱり屋根の肩部分にルーバーがあり、それを確認して妙に興奮した記憶が(笑)写真を撮れなかったのが残念です。

Re: 懐かしの車両達 311系 - 団塊鉄ちゃん 2010/11/16(Tue) 03:49 No.1828
NOV様今晩は 1333が池袋線に来たことがあったとは、全く知りませんでした。車内はルーパーのみでファンデリアとか扇風機は無かったと思います。一方311型にはファンデリアが有りました。モハ、クハ揃った張り上げ編成が見たかったのですが、叶いませんでしたね。

Re: 懐かしの車両達 311系 - 田駄雄作 2010/11/22(Mon) 11:53 No.1842 投稿者のサイトor参照URL
クハ1333は片隅ではなく,全室の乗務員室でした.
左側乗務員室と第1ドア間の窓下,側壁と床板の間に僅かな隙間があり.道床が見えました.


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色