返信フォーム

懐かしの車両達 501系 投稿者:団塊鉄ちゃん 投稿日:2010/11/08(Mon) 20:44 No.1770
 田駄様 皆様 今晩は。 多摩川線の223Fの話題で盛り上がっておられるところ恐縮ですが、又また昔話でお邪魔いたします。
501系2代目(521〜530、501〜520)は昭和32年がら同50年代前半まで、釣り掛け時代の主力車両でしたね。特に池袋線で通勤された方は
思い出深い車両だと思います。譲渡は流鉄、三岐、伊豆箱根の3社ですが現存するものは有りません。大井川の客車2両はサハ1515,1516なので
501系1代目に属します。晩年は新宿線にも配属されましたが短期間でした。501系は西武の復興に大いに貢献したと思いますが、今日のように
さよならイベント等全く行われず、さびしく引退してしまいましたね。保存車両に選定されなかったのは、残念でした。
 写真は、サハも同型全金の529F4連+551系4連 昭和43年12月 小手指検車区

添付:1770.jpg (229KB)
Re: 懐かしの車両達 501系 - 団塊鉄ちゃん 2010/11/08(Mon) 20:47 No.1771
 写真は、521F4連の所沢発池袋行き各停。昭和36年9月 江古田駅 (既発表写真御容赦ください)

Re: 懐かしの車両達 501系 - 団塊鉄ちゃん 2010/11/08(Mon) 20:55 No.1776
連投、失礼しました。

Re: 懐かしの車両達 501系 - 田駄雄作 2010/11/15(Mon) 18:46 No.1812 投稿者のサイトor参照URL
池袋線の重厚な501系,10両編成に組み込まれていたこともあり,最大6両17m311系の多い時代の新宿線に差をつけている印象でした.
521Fの写真はちょうど赤電色に塗り替えられた頃でしょうか.私はこの年の4月に保谷に引っ越して来ました.
まだワイパーが手動ですね.

451系や551系は軽量化のためか起動時のモーターの振動がもろに車体に響いて,相当賑やかでしたが,501系はエアサス編成はもちろんDT11編成でもそれほどでもありませんでしたね.


Re: 懐かしの車両達 501系 - NOV 2010/11/15(Mon) 20:33 No.1815
団塊鉄ちゃん様、働き盛りの時代の501系最高です!
先代は若干寸詰まりの印象がありましたが、20m車体になってようやく顔とのバランスが自然になったように思います。
写真ではワイパーや、排障器などにも変化が見られますね。確か517Fは先頭車の一方だけがエアサス台車だったような記憶があります。


Re: 懐かしの車両達 501系 - 団塊鉄ちゃん 2010/11/16(Tue) 03:30 No.1827
田駄様 お世話になります。NOV様今晩は
最初に赤電になったのは、確か505Fだったかと思います。
保谷で初めて見たときはびっくりしました。521Fと481Fが
その次に赤くなったような気がします。(481Fは新製時から)。一時期2M4T編成が5本有りましたね。唯一弱め界磁を使用してました。加速は悪いのですが、駅間距離の長い区間では、結構スピードが出てました。516と517のエアサス台車は旧401型からもぎ取った物かと思います。
車内見付けでは、511からつり革ステーと網棚受けが一体のパイプ構造に成り後の車両にも引き継がれましたね。
2次増備車の501〜520は初代501系のサハを挟みましたが、最初池袋で乗った時はそんな事とは知らず、何で木製床に戻ったのかと訝しく思ったものでした。


Re: 懐かしの車両達 501系 - 団塊鉄ちゃん 2010/11/16(Tue) 03:55 No.1829
追伸  クモハ518も最終的にエアサス台車になった記憶が有るのですが・・。どなたかご存知ないでしょうか。

おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色