返信フォーム

きよなら101 part2 投稿者:tekken 投稿日:2010/11/08(Mon) 00:38 No.1768 投稿者のサイトor参照URL
こんにちは、tekkenです。

101系の世代交代と共に見られなくなる701/801/101系の「西武顔」のショットを貼らせていただきます。N101系以後の世代は共通の顔や、これが西武ですというものがなくてバラバラですね。それとも、今後はスマイル顔が続くのでしょうか?

写真は11月6日の101系@新小金井です。

添付:1768.jpg (178KB)
Re: きよなら101 part2 - NOV 2010/11/08(Mon) 18:45 No.1769
tekkenさん、伝統の西武顔、改めてじっくりと眺めてしまいました。
これがもう見られなくなるのはなんだか信じられませんね。
ところで連結器の胴受けは原型とは違いますが、F1のフロントウイングみたいなこの形はいつからこうなったんですかね?


101系の西武顔 - 田駄雄作 2010/11/08(Mon) 21:41 No.1783 投稿者のサイトor参照URL
正面が黄色単色の101系は,ヘッドマークがお似合いですね.

NOVさんが云われている連結器胴受,私も知らないうちに変わっていました.
時期が判る方がいらっしゃいましたら,ご教示ください.


Re: きよなら101 part2 - 団塊鉄ちゃん 2010/11/08(Mon) 22:37 No.1784
連結器胴受けについて
田駄さま NOVさま お世話になります。
NOVさまが言われておられた連結器胴受けの件ですが、鉄ピク誌西武鉄道私鉄車両めぐり編によりますと、1983年度製の101系代13次車
(301系311〜)と3000系から採用されたようです。理由は”連結器検修時の脱着作業の容易化の為、チャンネル材を山形に変更した”と有ります。
それ以来、逐次在来車にも及んだと思われます。


Re: きよなら101 part2 - 山下 満 2010/11/08(Mon) 23:08 No.1785 投稿者のサイトor参照URL
いよいよ明日で営業終了ですね。11/13〜14の甲種輸送で本線に戻ってきますが、このまま静かに引退でしょうか。
あまり良い写真ではありませんが、多摩川線に101系が初めて入線した当時の写真を貼らせて下さい。クハ1217ほか4連で営業入りする前の姿です。連結器胴受は原形のままでした。
連結器胴受の弓型梁への交換は1983年度に冷改された101Fが最初だったかと思います。当時非冷房で残っていた編成は冷改時に取り換えられ、在来車についても1989〜1994年度に全検時に交換されていますが、全車には及びませんでした。
蛇足ながら、趣味誌にて301系311・313Fの連結器胴受が新造当初から弓型梁だったという記述が多く見られますが、これは後年の改造で取り替えられたもので、登場時は他車と同じく直線梁の胴受でした。両編成とも取り換えは一度で済まず、偶数方4両の交換が先行したので、1990〜1993年の間は新旧の胴受が混在していました。
以上、蛇足が長くなりましたがご参考まで。


Re: きよなら101 part2 - NOV 2010/11/09(Tue) 01:28 No.1786
連結器の胴受に関するご解説、ありがとうございました。弓型の採用・交換時期はやはり101とは密接な関連があったのですね。統一されるまでにはかなり複雑な変遷を辿ったことが良く分かりました。勉強になります!
弓型は83年度〜ということだそうですが、確かに101の後の系列でも、77年度登場の原型2000や79年度登場の101Nは初期にはまだ直線状のがついていますね。
JR205系や他社でも混在の例があるようです。
さよなら101、顔とともに重い重い貫通扉も見納めです。


Re: きよなら101 part2 - 団塊鉄ちゃん 2010/11/09(Tue) 22:38 No.1788
さよなら原型101系懐かしの画像
皆様今晩は。いつも古い画像で申し訳ありません。
 原型101系、本日で営業終了ですね。長い間ご苦労様でした。この車両には皆様想い出が沢山お有りかと思います。
西武初のい高性能車として、従来の赤電とは比較にならない程進化した車両で、西武電車のイメージを一変させました。
また昔の画像で恐縮ですが、数枚掲げさせて下さい。
101系第一編成。昭和43年12月の製造ですが、各種試験で実際の営業運転は翌年になってからでした。
 写真は、完成直後の1101F。未だ連結器胴受け両脇の飾り板?が無いようです。
写真左小手指にて昭和44年1月   写真右東吾野ー武蔵横手 昭和44年12月


Re: きよなら101 part2 - 団塊鉄ちゃん 2010/11/09(Tue) 22:40 No.1789
秩父線開業時は直通列車が多数運転されましたね。101系だけでは本数が足らず、(4両編成が10本程)赤電も多数運行されました。
 写真は、池袋からの直通準急西武秩父行き、当時最新の1121F4連 東吾野ー武蔵横手 昭和44年12月


Re: きよなら101 part2 - 団塊鉄ちゃん 2010/11/09(Tue) 22:43 No.1790
平成13年度の横瀬のイベント、101系が赤電塗装になると聞き、広島から駆けつけました。冷改直前の801系を彷彿させる出で立ちで
しばし佇んでしまいました。1週間程度で黄色に戻されてしまいましたね。223Fにもと期待したりしてしまいます・・・・。
 写真は、1159F 横瀬 平成13年10月


Re: きよなら101 part2 - こっしー 2010/11/10(Wed) 01:07 No.1791
ついに営業運転終了しましたね。
最終日、仕事が終わった後で行ってまいりました。日没後でかぶりつきは出来ませんでしたが、最後部で逆かぶりつき?を楽しんできました。

あれほど沢山いた101系の低運転台車が最後というのは、未だに信じられません。

西武らしい、罵声が飛び交うこともなく、マッタリとした最終日になりました。鉄子さんや、夜ながら子供と一緒に見に来た沿線にお住まいの人の姿が多かったのが印象的でした。

写真は、今から4時間ほど前の是政駅で撮影したものです。


Re: きよなら101 part2 - こっしー 2010/11/10(Wed) 01:09 No.1792
これができる車両も、全国的に見ても少なくなりました。

以上2枚、カメラ故障につきスマートフォンにての撮影で失礼いたしました。


Re: きよなら101 part2 - 田駄雄作 2010/11/14(Sun) 09:05 No.1803 投稿者のサイトor参照URL
こっしーさん,101系最後の夜の姿をありがとうございます.
窓を全開にして身を大きく乗り出しての撮影,もちろん危険行為ですがよくやりました.
旧型客車のデッキやこのような大きく開く窓.鉄道側と利用者の相互信頼が成り立っていた時代のものですね.安全は自己責任でした.今だったら事故が起きれば鉄道側の安全責任になってしまいます.


Re: きよなら101 part2 - 団塊鉄ちゃん 2010/11/15(Mon) 18:16 No.1811
こっしー様 
2段完全上昇窓、昭和32年製の501系2代目から、旧101系まで続きましたね。非冷房車時代の必需品でした。
たしか国電全金72系930代が発祥だったと思いますが、ロールの日除けを下げると風でバタバタはためいてました。


Re: きよなら101 part2 - 通りがかり 2015/12/13(Sun) 15:33 No.3143
311F・313Fの連結器胴受けについて、『保育社 私鉄の車両6 西武鉄道』(昭和60年7月25日発行) 18・19頁に‟証拠写真"がございますね。クハ1311とはっきりわかります。

おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色