返信フォーム

アクリライトMR 投稿者:ホビぽっぽ 投稿日:2010/09/06(Mon) 12:13 No.1654
101系1131〜1134の乗務員室にはアクリル板の耐候試験が行われていました。

昭和55年頃、1131が左(運転席側)のみ、あとは両側に付けられていましたが、いつの頃かバランサー付き窓の扉に入れ替えられて消滅してしまいました。

ご覧の通りよく見ないと判別できませんが、当時は落とし窓ですので窓の重量などが違っていたと思います。

添付:1654.jpg (126KB)
Re: アクリライトMR - 団塊鉄ちゃん 2010/09/09(Thu) 11:23 No.1655
ホビぽっぽ様 今日は
乗務員室扉と言えば、701系の初期車には未だ運転席側窓下に
タブレット掛けのフックが付いていたのを思い出しました。
昭和40年代初めの頃まで、タブレット閉塞区間が在りましたね。アクリライトMRは耐候テストだったのですね。見た記憶があります。


Re: アクリライトMR - クハ1193@球場 2010/09/29(Wed) 13:53 No.1681
なんか、小学生の頃クハ1808に書いてあったような覚えがあります。
もしかすると、反対側のクハ1807にもあったのでしょうか?
冷房改造と同時にバランサー付に代わって消滅したんですかね。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色