返信フォーム

ツートンの貸し切り列車 投稿者:西村鉄翁 投稿日:2010/07/05(Mon) 08:17 No.1589
7月4日に臨時電車が走りました。聞くところによれば、ある鉄道愛好会の貸し切りで、西武新宿ー横瀬間の運転だそうです。奥武蔵のヘッドマークを付けておりました。
電車はN100系2+2の4連です。

添付:1589.jpg (262KB)
Re: ツートンの貸し切り列車 - ホビぽっぽ 2010/07/07(Wed) 22:47 No.1590
101N系が登場したときは所沢製でないことと、前面のスタイルの違いにびっくりしたものです
今こうしてみるとやはり側面にベージュが入っているほうが「101系らしく」見えます。

外観上はクーラーキセと連結器胴受け、一部の床下機器が違いますが往時の雰囲気をよく残していると思います。
画像は昭和55年頃 保谷で始発(右)と構内入換えの2連が並んだところです。
(傷のある画像ですみません)
電車のくせに先頭車に2挺パンタというのが機関車っぽくて力強さを感じましたが、まさか今になって機関車の役割を交代することになろうとは夢にも思いませんでした。


Re: ツートンの貸し切り列車 - 1411 2010/07/08(Thu) 23:06 No.1591
ホビぽっぽ様の画像を見たとき、てっきり所沢駅かと思い込んでしまい、構内入換え!?、保谷始発!??と、しばらく考え込んでいました。
後方に西友があり、下りホームが飯能寄にあった時代の所沢駅の雰囲気に似ていましたので・・・
よくよく見ると、パンタグラフがあり、微妙に西友の位置も違うし・・・と、やっと繋がりました。
保谷駅には今でこそどの駅にもありますが、ロール式の行き先案内があって、クルクル廻るのを見るのが楽しみでした。
それから独特の声で案内される駅員さんがおられて、これを聞ききに、北口から電車を見ていたことを思い出しました。

懐かしい画像ありがとうございました。


Re: ツートンの貸し切り列車 - ホビぽっぽ 2010/07/09(Fri) 10:10 No.1592
>1411様
そうです、この画像は駅北側の乗務員踏切のあたりから南向きに撮ったものです。
赤電の頃は増結・解放なども行われていて、乗っていた電車を降りて見た記憶があります。
独特の声で案内→これは私も学校で話題になり、みんなでモノマネをしていました。聞くところによると、一度定年で引退したものの「ファン」からの投書で復活した時期があったとか。
発車合図(ベル)が電子音になったのも、保谷駅が抜きん出て一番早かったと記憶しています。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色