返信フォーム

懐かしの貨物列車 投稿者:団塊鉄ちゃん 投稿日:2010/06/28(Mon) 23:48 No.1577
田駄様、皆様今晩は。又また昔の写真で恐縮ですが、電関の話題に便乗させて頂いて、
懐かしの貨物列車の写真を数枚掲げさせて下さい。(既発表写真含まれております)

E41型は4両それぞれ個性があって興味深かったですね。池袋線では吾野からの砕石列車が頻繁に
運行されていました。写真は、E41牽引のトム301他 8連の砕石列車。 昭和44年12月 東吾野ー武蔵横手間

添付:1577.jpg (278KB)
Re: 懐かしの貨物列車 - 団塊鉄ちゃん 2010/06/28(Mon) 23:49 No.1578
秩父線開業と同時に始まったセメント列車。タキ10連が基本で、テキが途中狭山ヶ丘まで連結される事もありました。
両端の西武の緩急車、ワフ101は池袋からそのまま国鉄線の隅田川貨物駅まで直通していました。
 写真は、E852に牽引され池袋へ向う、セメント列車タキ10連。 昭和44年12月 吾野ー東吾野間


Re: 懐かしの貨物列車 - 団塊鉄ちゃん 2010/06/28(Mon) 23:50 No.1579
E52が牽く池袋線貨物列車。タキは入間基地の在る下原(貨)への航空燃料輸送でした。
 写真は、大雪の日に雑木林の間を行くE52。 昭和42年2月  秋津ー所沢間


Re: 懐かしの貨物列車 - 団塊鉄ちゃん 2010/06/28(Mon) 23:51 No.1580
E71が牽く新宿線の本川越発、国分寺行き列車。国鉄ワム主体の10連。E71は未だ譲り受け時の原型を保っていますね。
 写真は、昭和42年1月 新所沢ー入曽間


Re: 懐かしの貨物列車 - 団塊鉄ちゃん 2010/06/28(Mon) 23:52 No.1581
連投で失礼致しました。

Re: 懐かしの貨物列車 - 田駄雄作 2010/06/29(Tue) 07:41 No.1582 投稿者のサイトor参照URL
ちょうど新宿線と池袋線の間に住んでいましたので,夜間に走る貨物列車や工事列車の音が良く聞こえました.各機ともモーター音や汽笛の音が違い,何型か大まかに判別できました.中でもGEのE61の澄んだホイッスルは夜空に心地よく響き渡りました.

団塊鉄ちゃんさん,ありがとうございます.

※全然失礼ではありませんので,最後の項は不要です.


Re: 懐かしの貨物列車 - 団塊鉄ちゃん 2010/06/29(Tue) 19:03 No.1585
田駄様、皆様いつもお世話になります。
 大分昔、桜台駅付近に住んでおりました。丁度初のカルダン車601系が走り始めた頃、今と違い朝晩は街も静かでした。早朝に保谷を出庫し、
深夜に最終保谷行きになる便に入ることが有りましたが、他車と違う軽快なジョイント音が二駅前くらい手前から響いてきた事を、大変懐かしく
思い出しました。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色