返信フォーム

臨時電車 投稿者:西村鉄翁 投稿日:2010/06/07(Mon) 08:38 No.1537
西武・電車フェスタイン2010の会場直通の臨時電車が走りました。
東飯能ー高麗間

添付:1537.jpg (189KB)
西武・電車フェスタ2010 in 武蔵丘車両検修場 - モハ1005−モハ1006−クハ2003 2010/06/07(Mon) 19:21 No.1538
(投稿日:2010/06/06(Sun) 10:29 No.1535)
ただいま、武蔵丘車両検修場では『西武・電車フェスタ 2010』が開催されています。
今回の展示車両は、2065F、10110Fです。
天候にも恵まれ出足好調、かなり混んでいます。


西武・電車フェスタ2010 in 武蔵丘車両検修場 - モハ1005−モハ1006−クハ2003 2010/06/07(Mon) 19:24 No.1539
トラバーサー乗車体験に使用された、クハ2066

西武・電車フェスタ2010 in 武蔵丘車両検修場Re: 臨時電車 - 団塊鉄ちゃん 2010/06/08(Tue) 22:49 No.1540
モハ1005−モハ1006−クハ2003様 今晩は
トラバーサーに載っている2065FはN2000系9次車の内、扉窓の大きなタイプですね。このタイプは8次車全部の56両と、9次車の内の16両、比較的少数ですが軽快な感じがして好ましいと思います。


西武・電車フェスタ2010 in 武蔵丘車両検修場Re: 臨時電車 - モハ1005−モハ1006−クハ2003 2010/06/09(Wed) 07:47 No.1541
団塊鉄ちゃん様、こんにちは。
『西武・電車フェスタ』の2000系、窓が全て開けられているので一瞬、旧2000系が展示されているかと勘違いしました。
N2000系は製造年次やメーカー(所沢工場・東急車輛)により色々と変化があり、興味深いです。
最初に2501Fを見た時には、小田急や京王帝都と言った印象を受けたのは私だけでしょうか? 8次車からの扉ガラスが大型化されたのには、やはり京王帝都6000系や東急8500系など、他社と共通するところを感じました。東急車輛製造との共同設計があったのでしょうね。
2065Fは初めて池袋線に正式配属となった4ドア車で、4連での出場から暫くは狭山線で使用され、1990年10月より8連化により本線で活躍しています。
戸袋窓が復活、2段窓から1段下降バランサー窓となり明るくなったN2000系の中でも、扉ガラス・戸袋窓の大型化で更に明るくなってとっても快適な印象です。今後の更新で戸袋窓が埋め込まれるのは残念ですが…


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色