返信フォーム

甲種輸送 投稿者:団塊鉄ちゃん 投稿日:2010/06/01(Tue) 01:08 No.1524
皆様今晩は。西武今年度の新増車計画は、昨年度と同様8両編成2本のようですね。自分は現在西武沿線を遠く離れ、広島在住ですが、すぐ近くの山陽本線で日立製作所からの甲種輸送で西武の新車が居ながらにして時折見られるのが楽しみです。
 写真は昨年度の新車甲種輸送38107Fです。H21年11月27日
 山陽本線五日市ー新井口間(既発表写真お許しください)

添付:1524.jpg (325KB)
Re: 甲種輸送 - モハ1005−モハ1006−クハ2003 2010/06/01(Tue) 21:28 No.1526
団塊鉄ちゃん様、路面電車と並んだ素晴らしい画像ですね。
30000系の長距離甲種輸送、来週にはまたあるようです。
また、今度の日曜には多摩川線の車両入れ替えによる甲種回送もあります。

2000系が東急車輛で製造されるようになり、頻繁に甲種回送が行われた頃、特殊貨物検査票とともに車両に『TOKYU CAR CORPORATION 東急車輛』とデカデカと貼られているのにはとても驚いた思い出があります。

1988年5月15日 10時16分 所沢駅にて
東急車輛より甲種回送されてきたクハ2051


Re: 甲種輸送 - 所沢市緑町3丁目 2010/06/01(Tue) 22:14 No.1528
団塊鉄ちゃん様、広電との並走写真は雑誌でも発表されたことがなく、とても新鮮に見えます。
モハ1005−モハ1006−クハ2003様、甲種輸送で、新秋津から所沢に到着すると感動するものがありますね。
私の方は、西武で初めて東急車輛に外注した271F〜277F計8両の到着風景の写真を添付します。
昭和59年7月、所沢駅にて




Re: 甲種輸送 - 所沢市緑町3丁目 2010/06/01(Tue) 22:17 No.1529
失礼しました。撮影は昭和54年7月です。

Re: 甲種輸送 - ホビぽっぽ 2010/06/01(Tue) 22:54 No.1530
皆様
いろいろなところで捉えていらっしゃるのですね。甲種輸送は確かに面白いです。

昔は先頭車は先頭に出さないのがセオリーでしたが、最近はラッピングなどの養生を施した上、編成のままの状態で輸送することが普通になっているようです。

以前の仕事で3000、2000N、4000を“納車整備”に来たことがありました。
小手指は駅から歩いて車庫まで往復しましたが、南入曽は新所沢止まりの入庫車両に便乗させていただいて車庫に入り、帰りは出庫車に便乗させていただいて車内精算(車補)で運賃を払いました。


Re: 甲種輸送 - 団塊鉄ちゃん 2010/06/01(Tue) 23:29 No.1531
モハ1005−モハ1006−クハ2003 様
N101,N2000,4000,6000系は東急車両と共同設計なのでしょうね、4000,6000系など今以て新鮮で好きな車両です。
今年の新造車、6月とは例年になく早い出場ですね。また撮りに行ければよいのですが。

所沢市緑町3丁目様
自分もこの光景を所沢で目撃しました。当時狭山市に住んでおり、いつも所沢で池袋線に乗り換えておりましたが、新101系?、2両編成?、更に東急車輛?驚きの連続でした。懐かしい写真有難うございます。

ホビぽっぽ様
以前の甲種輸送は、先頭車が中間に入っていましたね。4000系、日立からの10000系もクハが中間だったと思います。1801


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色