返信フォーム

切符 投稿者:保谷の自転車屋 投稿日:2010/05/31(Mon) 23:37 No.1523
遺品を整理してたら出てきました。

池袋→無効 47.2.24だと思います

ってどういう時に使ったんですかね?

添付:1523.jpg (242KB)
Re: 切符 - モハ1005−モハ1006−クハ2003 2010/06/01(Tue) 21:15 No.1525
保谷の自転車屋様、はじめまして。
面白い切符ですね。
断定はできないのですが、券売機の試し刷りのものではないでしょうか。
以前、西武ではありませんが、『(駅名)→ 試刷 』という切符を見たことがあります。
朝一番には、日付などの確認のために試し刷りを必ず行うって言うことを聞いたこともあります。
正確なことでなくてすみません。


Re: 切符 - ホビぽっぽ 2010/06/01(Tue) 21:32 No.1527
正解です。
以前西武池袋で「学生班」をやっていましたが、券売機の紙ロールを取り換えたり、朝一番で券売機を起動させたときにしか出てこないものです
(確か客のいる外側には出なかったと記憶しています)

料金の印刷された切符は「売上」として回収後に集計に回されますが、この試刷は計数に入らないと聞いた記憶があります。
したがって、ゴミのような存在で内部にしか出回らないものだったと思います。


Re: 切符 - とある駅助役 2014/01/18(Sat) 11:57 No.3051
昔はどうだかわかりませんが、いまは試刷券もきちんと審査に送ります。しっかり計数に入っていて売上データに試刷券1と出ます。試刷券紛失するとちょっとやっかいなことになります。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色