返信フォーム

所沢車両工場の思い出@ 投稿者:モハ1005−モハ1006−クハ2003 投稿日:2010/05/30(Sun) 07:33 No.1511
所沢車両工場が無くなって間もなく10年となりますが、高い塀に覆われた中にいる車両たちを隙間から覗いていたのが懐かしいです。

1978年1月5日 所沢車両工場 クハ1804

添付:1511.jpg (56KB)
所沢車両工場の思い出A - モハ1005−モハ1006−クハ2003 2010/05/30(Sun) 07:52 No.1512
残念ながら写真には残っていないのですが、手帳にこんな記録が…
1998年8月5日 9時59分 所沢工場出場 廃車回送
クハ1208−モハ101-208−モハ101-207+クハ1234−モハ234−モハ233−クハ1233
小手指車両管理所の解体線への回送のようでした。廃車の3両は一部部品が外され、自力回送できない状態でしたので。
このころは解体前に所沢工場で部品の取り外しが恒例だったようです。

百貨店や道路からもこんな姿が見られました。
時期的に総武流山電鉄向けの3連化が行われた、クハ1136と、妻面のモハ136と思われます。

1998年12月24日 所沢車両工場 運転台部分が切断された廃車体


Re: 所沢車両工場の思い出 - ホビぽっぽ 2010/05/30(Sun) 09:17 No.1513
私は幸いにも学校の見学で内部を見る機会がありました。
昭和55年か56年の6月だったと思います。
101系301Fを製造中でした。


Re: 所沢車両工場の思い出 - ホビぽっぽ 2010/05/30(Sun) 09:19 No.1514
艤装職場では、続番の先頭車への電装作業
まだ車体は下塗りです。


Re: 所沢車両工場の思い出@ - ホビぽっぽ 2010/05/30(Sun) 09:23 No.1515
塗装場では旧101の全般検査に伴って、車体標記が取り付け式プレートから直接標記への穴埋め

Re: 所沢車両工場の思い出 - ホビぽっぽ 2010/05/30(Sun) 09:25 No.1516
電機職場では、各種MGやコンプレッサー(AK-3)のオーバーホール。これは珍しいAK-3の裏側です

Re: 所沢車両工場の思い出 - ホビぽっぽ 2010/05/30(Sun) 09:28 No.1517
台車置き場には、たくさんのFS072や372 少し前ならTR-11や14が同様にゴロゴロしていたでしょう

Re: 所沢車両工場の思い出 - ホビぽっぽ 2010/05/30(Sun) 09:33 No.1518
見学コースからの極めつけはこれ。
屋外の倉庫には古い電車の扉、それも奥に木造の物が使われていました。

ほかにも、上信向け451の画像などがあったと思いますが、探してみます。

以上、大量の続投&古い写真の複写による荒れた画像 失礼しました。


Re: 所沢車両工場の思い出 - モハ1005−モハ1006−クハ2003 2010/05/30(Sun) 10:18 No.1519
ホビぽっぽ様、こんにちは。
所沢車両工場見学の写真、ありがとうございます。
学校の見学で見られるなんてとっても羨ましいです。
301Fが4連で竣工したのは1980年(昭和55年)12月、1981年8月に8連化されています。
AK−3コンプレッサー懐かしいですね。かつては西武のどの車両にも付いていた『標準品』でした。

来週は『西武・電車フェスタ in 武蔵丘車両検修場』が開催されます。楽しみです。


Re: 所沢車両工場の思い出 - 団塊鉄ちゃん 2010/05/30(Sun) 15:38 No.1521
モハ1005−モハ1006−クハ2003様、ホピぽっぽ様お世話になります。
懐かしの所沢工場、自分も昭和43年8月頃見学に伺いました。当時は801系の製造も終了して、101系の製造準備に
取り掛かっておりました。ちょうど端境期だったのか、コンゴ向け輸出客車の製造を請けており、完成まじかでした。
 写真は、左側から新造コンゴ向け客車44080型、検査入場中の451系、411系。 昭和43年8月 所沢工場


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色