返信フォーム

多摩湖の堤防から 投稿者:マクレー 投稿日:2010/05/25(Tue) 22:32 No.1501 投稿者のサイトor参照URL
連投稿失礼いたします。
もうひとつ、団塊鉄ちゃん様の「北所沢のスイッチャー」にレスをつけるつもりが単独投稿になってしまいました。日立モハ13でくっついたのか、以前の記事も上がってしまいました。重ねてすみません。
もう1枚の写真は、先日のオフ会で話が出た
「多摩湖の堤防から電車は見えるか」という疑問へのお答えです。
撮影したのは今から35年前、1975(昭和50)年4月6日となっています。この約1ヶ月後、東久留米から東村山に転居するのですが、新居がらみでここに来たのかもしれません。
同じときに、山口線の西武遊園地(当時多摩湖線はまだ「多摩湖」駅でした)で旧井笠の1号機を撮影しています。
丁度桜が見ごろです。電車は木が邪魔して見難いですが、左のちょっと見えているのが1471、そこから右に451−1411(番号不明)と、プリントの裏に書いてあります。行楽期ということで多摩湖線が4両に増結されているようです。
現在(今年)のほぼ同じ場所からの写真は↓にあります。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1458059427&owner_id=14988407
多分閲覧だけは可能かと思います。
お目汚し失礼いたしました。

添付:1501.jpg (220KB)
Re: 多摩湖の堤防から - モハ1005−モハ1006−クハ2003 2010/05/26(Wed) 18:45 No.1503
マクレー様、はじめまして。
多摩湖の駅前は雑木林があったり自然がいっぱいのところですね。
拝島・多摩湖行、大抵は6両で、拝島行4両・多摩湖行2両でしたが、行楽シーズンは多摩湖行が4両になるようでした。この時はまだ各停が6両しか組めず(下落合〜都立家政のホームが6両分しか無かったので)運用にも苦労されたようです。
西武園の花火大会の日、2+2+2の6両を萩山で切り離す際に、係員がどこで切り離すか迷っていた思い出があります。
また、駅の方から伺ったことですが、拝島・多摩湖双方から4連となり、併結できずに片方が運転打ち切りになったこともあるそうです。

1973年3月20日 多摩湖駅 クハ1411形−クモハ451形


Re: 多摩湖の堤防から - モハ1005−モハ1006−クハ2003 2010/05/26(Wed) 18:57 No.1504
この時は、山口線のSL、謙信号に乗りに行った時でした。
多摩湖まで乗ったのは、美しい411系(後期)の2連でした。

1972年11月13日 多摩湖駅 クハ1451形−クモハ411形(後期)


Re: 多摩湖の堤防から - 田駄雄作 2010/05/26(Wed) 23:46 No.1505 投稿者のサイトor参照URL
マクレーさん,以前の記事を持ち上げたのは私ですので気にしないで下さい.
私も大昔に堤防上から撮影しています.ネガは多分もう無いですが,色あせたカラープリントを時々見かけます.ちょっと探してみましたが,こういう時に限って見つかりません.出て来たらお目にかけます.

多摩湖駅は何回も移転していますよね.今は駅名も違い,駅の記憶があまり残っていません.

どうもありがとうございます.


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色