返信フォーム

武蔵野の西武電車 投稿者:団塊鉄ちゃん 投稿日:2010/04/24(Sat) 14:27 No.1389
田駄さま、皆様、お世話になります。また昔の写真でお邪魔致します。
(既発表写真が含まれていますが、お許しください)
狭山丘陵に残る雑木林も、最近はめっきり減って寂しいかぎりです。
昭和30年代はそれでも武蔵野の面影があちらこちらに在りました。
写真は、柳瀬付近を行く462+1441 新所沢行き S36年6月

添付:1389.jpg (213KB)
Re: 武蔵野の西武電車 - 団塊鉄ちゃん 2010/04/24(Sat) 14:30 No.1390
所沢付近は未だ新秋津連絡線もなく、のどかな風景が残っていました。
写真は、所沢ー秋津間 521F 池袋行き S37年11月


Re: 武蔵野の西武電車 - 団塊鉄ちゃん 2010/04/24(Sat) 14:32 No.1391
昔は結構雪が積もりましたね。
写真は、所沢ー秋津間 懐かしの2M4T西所沢行513F 右は425F 池袋行 S42年2月


Re: 武蔵野の西武電車 - 団塊鉄ちゃん 2010/04/24(Sat) 15:16 No.1406
駅舎の無いころの小手指周辺は、荒涼としてました。

Re: 武蔵野の西武電車 - 団塊鉄ちゃん 2010/04/24(Sat) 21:13 No.1413
上記の写真 小手指信号所にて入庫の555(右)と出発待機中の1607(左)西所沢発となります。 S42年2月

Re: 武蔵野の西武電車 - 1411 2010/04/25(Sun) 17:12 No.1416
当時は少し駅を離れるとこのような景色が当たり前だったんですね。
私の実家が昭和30年代にひばりが丘へ越してきたときの写真を見たときは驚きました。
保谷のカーブの方まで見渡せるほど畑や雑木林が広がり、住宅は点々と木造平屋建がある位でした。
踏切には警報機もなく、道路は未舗装で、街灯すらほとんど無かったと、後で親から聞きました。
その写真を見たのは小学校の時で、あまりの変貌に驚いた限りです。

小手指駅は駅への構内踏切があった時代に訪れたことがあり、当時もまだ開発が進んでおらず、今にして思えばもっと記録を撮っておけばよかったと後悔しています。
余談ですが、車庫までの道に、無数のカブト虫やクワガタが車に轢かれていたのはびっくりしました。




Re: 武蔵野の西武電車 - 団塊鉄ちゃん 2010/04/25(Sun) 17:58 No.1417
1411さま
昭和30年代は、池袋線は保谷、新宿線は田無辺りを過ぎると
畑と雑木林の武蔵野の原風景が拡がっていましたね。
武蔵野の風景、もっと大切にすべきだったと思います。
それから、101Fの塗装塗り分けは何時修正されたのか判りませんが、恐らく次の要検までそのままだったかも知れません。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色