返信フォーム

甲種輸送 投稿者:ホビぽっぽ 投稿日:2010/04/20(Tue) 20:42 No.1371
田駄さま、団塊鉄ちゃん様
素晴らしい画像の数々、恐れ入ります。
私はもう少しあとの世代ですので、こんな画像しかありません。
昭和50年代になると赤電は次々と地方私鉄へ転出していきました。
私がキャッチした中から甲種輸送の光景をお目にかけます
最初は上毛に行った351+1411(上毛では231系)の出場時 E43とE71にエスコートされて所沢の中線に待機しているところです。

添付:1371.jpg (144KB)
Re: 甲種輸送 - ホビぽっぽ 2010/04/20(Tue) 20:46 No.1372
上の画像の反対側です。
1411の前面貫通扉が埋められてHゴムの大窓になっていたことに驚きましたが、西武時代でさえ扉として機能しているのを見たことがありませんでしたから、これが正当な改造なのかもしれないと思ったものです。


Re: 甲種輸送 - ホビぽっぽ 2010/04/20(Tue) 20:49 No.1373
つづいて上信に行った451
これはどのようにしてダイヤをキャッチしたのか記憶がないのですが、所沢〜新秋津の連絡線をゆく光景です。
県道でしたか、陸橋の上から「待機して撮った」ことだけは覚えています。


Re: 甲種輸送 - ホビぽっぽ 2010/04/20(Tue) 20:54 No.1374
最後は総武流山へ行った501です
これは緑色だったように記憶しているので「若葉」でしょうか?
これも新秋津で入場券を買って撮った記憶があるので事前にダイヤを知ったのだと思います。

甲種輸送については、以前の仕事でいろいろな思い出がありますので、機会を改めてご紹介させていただきたいと思います。


Re: 甲種輸送 - 団塊鉄ちゃん 2010/04/21(Wed) 00:23 No.1377
ホビぽっぽ さま今晩は
所沢の中線には、色々な所工出場車が見られて面白かったですね。上毛電鉄は一時期”西武前橋線”の趣で懐かしかったです。上信の451系は確か501系が履いていたTR25エアサスに
履き替えて行ったと思います。晩年は朽ちた姿で高崎に有りましたが、どうなったのでしょうか。


Re: 甲種輸送 - マクレー 2010/04/24(Sat) 12:10 No.1388
ホビぽっぽ様、初めまして、マクレーと申します。
流山の「若葉」の甲種回送、私も行っておりました。
撮影は所沢です。写真では解り辛いですが、このときは珍しく甲種の西武線内牽引機はE851でした。
私の見た限りでは、E851が甲種牽引に使われたのは、一畑向け車輌のときも記憶がありますが、写真(ポジ)がしまってあるのでお目にかけることはできません。


Re: 甲種輸送 - 団塊鉄ちゃん 2010/04/24(Sat) 15:07 No.1405
マクレーさま
E851の甲種牽引初めて見させていただきました。


Re: 甲種輸送 - ホビぽっぽ 2010/04/24(Sat) 20:14 No.1409
マクレー様
こちらこそ、よろしくお願いします。
たしかにこの日はE851だったような気がします。
当日、どこかでお見かけしていたかもしれませんね。

新秋津の掘割の上からも撮ったような記憶がよみがえってきましたが、架線が多くて紙焼きにはしていなかったため、膨大なネガの中に埋もれていると思います。


Re: 甲種輸送 - マクレー 2010/04/28(Wed) 23:43 No.1418
団塊鉄ちゃん様
ホビぽっぽ 様
マクレーです。コメントありがとうございました。
E851が若葉を牽引して新秋津構内を通っているカラー写真があったはずですが、なぜかみつかりませんでした。
E851としてまとめてあるのでそちらにあるのかもしれません。
アルバムをひっくり返していたら、80年〜90年代の懐かしい写真がたくさん出てきました。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色